ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2008-01-01から1年間の記事一覧

年越しはワグナーで~♪

今年のはじまりは、超貧乏状態で、どうしようかと思っていたのですが、この一年、幸いな事に無事に生きてまいりました。それどころか、いつもよりたくさんの演奏会に出かけることができ、様々な音楽に触れる事ができ、音楽を通しての出会いもあり、大変幸せ…

今年も終わりですね~よいお年をお迎えください♪

とりあえず、年の暮れで、大晦日なので、 もう一度、今度は第九の4楽章だけをアップしておきます。 みなさま、今年は大変お世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 MIDIは音が大きいですので、音量にご注意ください 4楽章 http://space…

PCの次は体のメンテ~♪

はぁ~疲れが出てくる頃です。 ★やっぱり、お風呂よね~♪ と身内のMちゃんと一緒に近所の*橋温泉に行って来ました。 Mちゃん、お久しぶりだったからか、とってもゆっくり入っていました。 で、私も2時間コースでゆっくりしました。 高濃度炭酸温泉、が売り…

オペラガラコンサート練習~♪その1

第九が終って、こちらの方へ本腰を入れなくちゃね、 ベートーベンのミサソレのときみたいに、きっと何回か書くと思うので、<その1>にしてみました。 これきりかもしれませんが。。。 さて、今回は11月の終りから練習が始まりました。 第九の練習や仕事が忙…

PCと奮闘中・・・

いっぱい遊んだ後は、家でPCに向かってメンテ他やっています。^^ とある掲示板に書き込みができないとか、新しい機器(ICレコーダー)が増えてPC上でいろいろやりたいとかあって、ちょっとデスクトップPCの整理を始めました。 要らないプログラムのアンイ…

ライトピア~♪

クリスマスから年末にかけてのイルミネーションと言うのは、毎年恒例になってきていますね。 イルミネーションが見たい!と思っていましたら、東京駅方面へ行く用事が出来たので、丸の内周辺でやってる「光都LIGHTOPIA」と言うのをついでに見て来ました。 東…

キャッツ~♪

キャッツシアター行って来ました。 もうすぐ千秋楽と言うことで、お席も安くなってるみたいです。 今回は、ミュージカル好きのお友達と見てきました。 ミュージカルは慣れないので,一人では行きにくいなと思ってたので、丁度よかったです。 ディズニーラン…

お土産~♪その2

北海道といえば、美味しいお菓子もありますね~ ロイズのチョコはかなり前から有名で人気もあります。 そのホワイトチョコバージョンはこちらではあまり手に入らないよと言われて、嬉しくてまだあけていません。もう1つ、キャラメル、と言うのがありまして。…

いちおう、、クリスマスイブと言う事で、、、ケーキ!

日本ではクリスマスは、ケーキを食べる日、恋人とデートする日、プレゼントをもらう日だったりしますね、、とっても俗化されてしまって。。。 うん十年前、今ほど盛んではなかったのに、通っていたミッション系の学校では、そのことをたいへん批判していたよ…

ペンギンのお土産~♪

北海道に行ってきた身内から、お土産をもらいました。 旭山動物園に行ってきたんですって! なので、ペンギンづくし、です。 左から、光るペンギンバッジ(電池入れてないのでまだ光っていません)、お魚加えたペンギンストラップ、(後ろの大きいの)ペンギンの…

第九のCD~ショルティ/シカゴ♪

自分の演奏会が終ってから、じっくりとショルティ/シカゴの演奏を聞いてみました。 第九を歌い始めたころに買った古いCDです。 録音はさらに古く、1972年の5月と言う事ですから、亡くなる25年も前ちょうど60才頃ですがが、よく見るショルティの写…

クリスマス・パーティ

昨日は、雨もようのちょっと寒いお天気でしたが、かねての約束どおり、お友達とクリスマスのパーティをしました。 と言っても、仕事もありお昼のパーティでしたが、いつぞやのお誕生会でフィリピン料理の腕を振るってくれたお友達のTさんが、再びご馳走を作…

ベートーヴェンの交響曲~その9(編集中)

いろいろと忙しい日々をすごし、MIDI制作がおろそかになりました。 ですが、このベートーヴェンシリーズの最後をこの年の最後に4楽章そろえてあげようと思っていました。 でも、ちょっと、無理のようです。 まだ忙しさから解放されず、しょうがないので、1…

今年も第九~♪

じゃ~、じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃっ!! ら、ら~~~ら、ららら、ら~らら、ら~~~ららら! mm~~~mm~~~~~ じゃ、はオケのTutti、ら~はバリトンソロ、m~は高弦P、、…

終る前にもう一度、あの感動を。。と思ったのだけど。。

明日で終るフェルメール展、もう一度行こう、行こうと思ってたのに、こんなぎりぎりになってしまいました。 昨日の朝、のんきに出かけました。夏に見たときのように、普通にゆったりは入れると思ったのでした が。。。が~ん!!1時間待ちの立て札が。。。 …

うざい親?。。。。(≧▽≦)

ベランダのクリスマスローズですが、あまり発育がよいとは言えません。 写真上にあるのは、成績がよい方の子たちです。たいていは下の子たちみたいな感じです。 葉っぱが枯れたいくもの、新芽がなかなか出てこないもの、新芽が出てもとってもちっちゃいもの…

押し寄せる年末、クリスマスと忘年会~♪

まだまだ、心の準備ができてないのに、この週末、否応無しにクリスマスと年の瀬がやってきました。 まず、土曜日に、忘年会~♪と題して、ただのカラオケ大会ですが、行って来ました。 一応は、年末行事です。実際の年の末になると忙しいので、今のうちに、と…

オペラ6~モーツァルト「フィガロの結婚」

さて、いよいよ、今年も終わり、今年最後のオペラは、これ モーツァルトの「フィガロの結婚」。 原作、ボーマルシェ 台本、ダ・ポンテ 作曲、モーツァルト 演奏、ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場オペラ 残念ながら、これまでにテレビとかで見た「フィガ…

このごろ。。。

バタバタしてるうちに、年の瀬が迫ってくる、そんな気がしているこのごろです。 年の瀬どころか、人生の終りもこの勢いで来るのではないかという不安が。。。 1年が巡って、お誕生日がやってくるのが早い、そんな気がします。 お誕生日のお食事、デザートだ…

オペラ5、プッチーニ「マノン・レスコー」~♪

今日のオペラのチケットは、実はこの春に、買っておいたものです。 マノン・レスコーというあまり聞く機会のないオペラであった事、5階席でも1番前ならなんとかよく見えるんじゃないかと思った事、何でもいいからオペラが見たいと思ったのが理由です。 上…

やっと見つけた、ロレーヌ岩塩使用、塩キャラメルドーナツ~♪

マーラーひろさ~~~ん、やっと見つけましたよ~! ロレーヌ地方で取れる、ケルトとも関係ありそうな、塩キャラメルドーナツ。 デイリー**ザキが、通り道にないので、今日はやっとその近くに出かけたので、買ってきました。 2袋しか残ってなかったから、…

秋も深まりましたね~♪

忙しく日々を過ごしてるうちに、周りの景色は、どんどん秋色を深めているのに気づいて、焦りを感じたり。。何を焦るのでしょう、、何も出来ていない、自分に課した課題をこなしてない、、と感じるから、自分の人生の計画が狂いっぱなしだから、、、いろいろ…

ぼうちゃん、たまちゃん、温泉気分~♪

暑い時は、めっぽう元気なセマルハコガメのぼうちゃん(上)、たまちゃん(下)、 最近ちょっと寒くなってきて、元気がありません。 そこで~ちょっとお風呂にしてみました。 気持よさそうです。 これから、時々温泉気分にしてあげるね。 このあと、餌をあげ…

サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団 ≪チャイコフスキー・フェスティヴァル≫

半年以上前から、わくわくしながらチケットを買って、昨日行って来ました。 お久しぶりのサントリーホールです。 道に迷いはしないか、電車乗り間違えないかとっても不安で(遅れたらアウトですもん)、電車の路線と地図をプリントアウトして出かけました。 …

秋の名残の薔薇~♪

秋薔薇を見てきました。 初夏の薔薇ほどたくさんではありませんが、健気に咲いていました。 2―3日前の寒い日には花もビックリしたことでしょうね。 花のサイズもやや小さめ、そんな気がします。 まずは入り口の薔薇から、ヘルムート・コール、 そういえばそ…

最近購入したCD~♪

こちらは、先週演奏会に出かけた佐藤立樹さんのCDです。 LFJでは、シューベルトでしたし、演奏会ではベートーベンでしたので、どちらかがよいと思ったのですが、ショパンのスケルツォ他でした。 後でゆっくり聞いてみましたら、ピアノの音色がとっても澄んで…

ジョン・エヴァレット・ミレイ展~♪

土曜日のお仕事の後、ちょっと疲れていましたが、頑張って渋谷へ行きました。 眠らない街は、夜の7時頃なんて真昼間と同じ、真っ暗な交差点に人が群がり、まっすぐに歩けない、赤信号なのに人が車道へはみ出している。車ははみ出した人を避けて走る。 青に…

ベートーベンのピアノソナタ~音楽の新約聖書

今日はちょっと長いですよ・・ 5月に、ラフォルジュルネでシューベルトを楽しんできました。 その時に、佐藤立樹さんという若いピアニストの演奏を聴きました。 その記事はこちら↓↓↓↓ http://blogs.yahoo.co.jp/penguin4_ne_jp/31442753.html 音響の悪い環…

モーツァルトのヴェスペレ(Vesperae solennes de confessore K339)より、ラウダテ・ドミヌム~♪

Laudate Dominum - W.A. Mozart - K.339 穏やかな暖かい日差しの中で、ゆったりと心を落ちつけて自分を見つめてみたくなる、そんな音楽ですね。やはり宗教の持つオーラなのでしょうか、心に染みとおる気がしますね。 いろんな演奏があります。あまり遅すぎず…

ベートーヴェンの交響曲~その8~つづき

可愛らしい8番の交響曲の続き、2楽章です。 こちらも、大変軽くて可愛い感じです。 古典派のハイドンやモーツァルトの頃の交響曲の2楽章といった感じですね。 ベートベンの銅像、こちらは鳴門にあるそうです。 一生懸命に指揮してるようにも見えますが、…