ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日ののだめMIDI~~♪

今日は、のだめ、みました。(笑) 見れない日もあるので、今日はラッキィかな。 ハリセンが登場しましたね。 ハリセンが嫌いで逃げ惑うのだめ。。。 一方、千秋は新しいオーケストラに夢を膨らませるが。。。 オーボエが登場しました。モーツァルトのオーボエ…

マリアの子守唄~レーガー♪

久々に、MIDIを制作しました。 これからは多分、自分の好きなときに、自分の好きな曲のMIDI制作をすることにします。 なので、今から作るMIDIは、ぞの制作日記とともに、こちらの方へ、 今までに作ったもの、あるいは、それを調整したものを、今日のMIDIにア…

上野公園~おまけ

上野公園シリーズで、たくさんの皆さんにご訪問いただきありがとうございました。 昨日一日、ゆっくり上野公園でくつろいで、好きなものを見て、ちょっとだけ心のゆとりを取り戻したような気がしました。ちょっと、舞い上がるくらいにね。。。 昨日書いた文…

上野公園~ペンギンのお散歩~♪

上野というところは、すごいところです。私の好きなものが凝縮しているのです。 自然でしょ、音楽とか美術でしょ、、そして、ペンギン! この季節、毎週木曜日にはペンギンのお散歩があるのだというお話を聞いて、祝日ではありますが、頑張っていってまいり…

上野公園~ベルギー王立美術館展

紅葉を見ながら散策、上野の森美術館の前を通りかかると、、、 何だ、何だ、あの行列は。。。 すごいです、建物の前に、人があふれています。。 ダリは無理だね。。そう言いながら、予定通り、ベルギー王立美術館展の開催されてる西洋美術館の方へと歩いてい…

上野公園~紅葉

久しぶりに、まる一日お休みで、上野公園へいってまいりました。 ベルギー王立美術館展とか、ダリ回顧展とかやっていまして、芸術の秋ではありますし、今日はそれを見に行こうと前々からのお約束でした。 上野に降りたとたん、あ、寒い~。。家よりだいぶ北…

君を愛す~グリーグ♪

グリーグの歌曲です。作品5-3です。 グリーグの妻ニーナは優れた歌手だったそうです。それで、グリーグは100曲を越える歌曲を書いているんですね。そのなかでも有名なのが、ニーナと婚約した頃に書かれたと言われる「君を愛す」です。 アンデルセンの詩に曲…

のだめ~♪

みた、みた、みた、やっと見た(笑) コミックはほとんど見たのだけど、テレビがなかなか見れなくて~ ビデオは壊れてるし・・・新しいの買う気もないし(笑) 今日は、マングースの着ぐるみと、ピアニカが出ましたね。 うちで楽器ケースにぶら下がってるのをコ…

貴方がそばにいたら~♪

バッハばかりですが、こんどは歌曲です。 秋にふさわしい曲かも知れません。静かに目をつぶって聞いてみてね。 この「貴方」は、恋人とかではなくて、神様のようですね。 でも、ひと恋しい季節、恋しい貴方がそばにいてくれたら、と思ったりする人もあるでし…

スイカペンギンのスイッピ

JR東日本のキャラクター、スイカペンギン(通称スイッピ)は、なんと5人兄弟の4番目だったんですって!、、、知らなかった。 ところで、最近、1つグッズが増えました。 スイッピのパスケースを使っていたのですが、ビニール製のため、何度も使ってるうちに…

お休み中

しばらくお休みします。。 ぐうたら日記とMIDIの更新は細々続けますのでよろしく~♪

アリア~管弦楽組曲第3番から~バッハ♪

タイトルのMIDI制作日記は、ちょっと小休止、 少し、休んで、ゆっくりします。 絵はダヴィンチの「洗礼者ヨハネ」 MIDi修正しました。。 http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/penguin_storage/aria_g.MID

連弾~♪

今日は、連弾して遊びました。 パッヘルベルの「カノン」とか、モツァルトの「アイネクライネ」、フォーレの「ドリー」とか、昔よく弾いた曲をやってみました。 「カノン」とか、「ドリー」なんて、本当は2台のピアノのためにかかれたんじゃないかと思うくら…