ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツァルト「ヴァイオリン協奏曲4,5番」ほか

朝からモーツァルトのヴァイオリン協奏曲を聴きました。 以前この5番の協奏曲の1楽章を製作したことがあります。 ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、MIDIの(GM1ですが)ヴァイオリンの音色は、ちょっと、いや、かなりひどいものです。音域によ…

芽が出た?

去年、ブログお友達にいただいたクリスマスローズのタネをまいたのですが、 芽が出たのかな?だったら、嬉しいな~♪ ひろ@音楽的生活のひろさん、どうなんでしょう(*^^*)

ミッフィーグッズ、ゲット(^v^)

コンビニの**ソンのミッフィーシールを集めて、小鉢とお箸をゲットしました。 小鉢は、そりゃ小鉢だから小さいのでしょうが、思ったよりもっと小さかったですね、、、 お箸も子どものお弁当用の感じで、、、まあ、こういうのってお子ちゃま向けなんでしょ…

あまおうイチゴスフレ

**de France というパン屋さんには、あまおうイチゴを使った素敵なパンがたくさん並んでいました。 この間、浦安のモーツァルトと言うお店(他にもあちこちにあると思いますが)でお友達に、焼きたて熱々スフレをご馳走になりまして、そのときのスフレの美…

ゆずジャム

ゆずがもうだめになりそうだったので、ゆずジャムを作りました。 毎日、ゆず茶にして、お仕事にもって行っています。喉にいいみたい。 ネットで作り方を調べ、こんな風に作りました。 まず、皮の部分と白いわたの部分と種子、それに中の身の部分に分けます。…

やっぱり集めちゃいました、ミッフィーシール

コンビニの*-ソンで、やってるミッフィーグッズプレゼント、、ミッフィーシールのついた商品を買ってシールを集めようと思ったのに、食べたら習性でシールのついたまま袋をゴミ箱にポン、を何度か繰り返して泣きそうでしたので、一時はもう諦めていましたが…

あたご梨

いろいろな果物の産地である岡山、その岡山産のあたご梨というのを頂きました。 1つだけ頂いたのですが、中を見て、「えっ。。。これが梨?」と思いました。 普段見慣れているのよりずうっと大きいのです。小玉のスイカくらいあります。 年末年始はみかんを…

のだめスペシャル~その2~ラヴェル「道化師の朝の歌」、モツァルト「ピアノソナタK576」

遅ればせながら、のだめスペシャル~その2です。 5日放送のドラマでは、ラヴェルの「鏡」より「道化師の朝の歌」とモツァルトの「ピアノソナタK576」が私には印象的でした。 この回では、今度はのだめが頑張ってモーツァルトを演奏するところですが、先生の…

ぼうちゃんは、みかんが好き!

新年を迎えても、家族はばたばたしてて、なかなか相手にしてもらえないぼうちゃん。 仕方がないから、家の中を一人でお散歩、、でも、いつもたどり着くのは冷蔵庫の前。。。 ぼうちゃんが食べられるものは、入ってないのにね。。 実は、おみかんがすきなんで…

ゆず湯~♪

今年は、ゆずをたくさん頂きました。 それで、冬至だけではなく、大晦日の日にもゆず湯に浸かりました。 ゆずを輪切りにして5~6個分袋に入れてお湯に浮かべます。 体が芯から温まる気がします。ぐっすり眠りました。 まだたくさんあるので、ゆず茶ができ…

新年おめでとうございます~2008年は楽しくはじめよう、ポルカッ!~♪

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします 年末は「第九」で終わりました。 月並みに、新年も「ウィンナワルツ」で行こうかと思いましたが、 ワルツではなく、ちょっと小気味のよいポルカにしましょう。 ヨハン・シュトラウス作曲「トリ…