ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古いのと、新しいのと、

携帯を初めて持って、どれくらいになるだろう。 初めのは、TUKAでした。機種数も少なく、お店も少なく、あまり便利でもなかったけど、月々が安かった、、 それほど、仕事などでも使わなかったから、4年ほど持ってたかな? メール専用のキーボードのセットが…

今度は谷津あんぱん

バラ園では、いつものように薔薇アイスを食べました。 そして帰りに、近くのパン屋によりましたら、「谷津」の刻印の入ったパンが。。。 船橋パン、津田沼パンに次いで、ついに「谷津パン」が! 買わねばと思い、買って帰って食べました。 中身は、あんこと…

薔薇

今日は、お天気も良いので薔薇園に出かけました。 最近は、高熱を出してインフルを疑われたり、薬の副作用で大変な目にあったりで、なかなかお出かけもままなりませんでした。 薔薇がそろそろ、と思いながら、行けずじまいでしたので、もう見頃は終わったか…

やっぱり、グレンが好き

夜の静けさを取り戻したこの頃です。 ほっとする反面、寂しいような気もします。 そんな夜に聞くグレングールドのバッハは、やはり、「好きだな」と感じます。 少し狂気さえ垣間見られた天才の研ぎ澄まされた感性は、年輪とともに繊細さを失わないまま豊かに…

テルマエ・ロマエの音楽

お風呂が好きで、お風呂の記事もいくつか書いてきました。 また、大学での専攻はローマ史でした。卒論も後期ローマ帝国の政策について書きましたから、 映画「テルマエ・ロマエ」には大変興味があり、今日のレイトショー(24時5分から)を見てきました。 映…

チャイコフスキ「白鳥の湖」

今年のLFJのテーマはル・サクル・リュス(Le Sacre Russ、ロシアの祭典)ということで ロシア音楽がテーマです。なので、チャイコフスキから始まってストラヴィンスキ、プロコフィエフ、 リムスキー・コルサコフ、ボロディン、ラフマニノフ、スクリャビン、…

今年もLFJちょこっと行ってきました。

LFJ(ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン)に、今年も行ってきました。 でも、今年はいろいろあったので、聞きに行くのは1日だけ、それも身内と一緒です。 クラシック音楽好きの、というよりクラシック音楽を専門に勉強した身内の一人と行きました。 彼女は…