ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィナーレ!

よく、ハッピーエンドの物語の終わりには、登場人物が全員出てきて、大団円となりますね。 大団円を迎えられる年はとても幸せなのかもしれませんね。 今年も残すところあと2日となりましたが、振り返ってみれば、近年にない凄まじい年でした。 昨年に続いて…

ゾウさんパン

昨日は仕事納めでした。 お菓子を頂いて帰りましたが、帰ったらすぐお腹に入ってしまいました。 帰ってみたら、こんなパンがありました。 可愛いので写真に撮りました。 実は、報奨金なども頂いて、 ちょっと嬉しい一日でした。

やっぱり、メサイアとクリスマスオラトリオ、かな

この節操のなさ、、、w 実は、メサイアとクリスマスオラトリオ、夕方からどちらも全曲聞いてしまいました。 クリスマスカンタータまでは、疲れて手が出ませんが、 バッハはやはり素晴らしい。。。 クリスマスオラトリオの方は、リヒター/ミュンヘンバッハと…

やっぱり、クリスマス音楽特集はオルガン曲

寒い礼拝堂の片隅でオルガンを弾いていた記憶は彼方に行ってしまっていますが、 曲を聴くと、薄暗くて寒い礼拝堂のコンソールを思い出します。 クリスマスや新年のコラールを練習したのはやはり寒いころでしたから、 手を温めながら練習した日々を思い出しま…

クリスマスのチョコ

クリスマスに、チョコを頂きました。 ゴディヴァです。^^

クリスマスだから、と言う訳ではないけれど

やはり、オルガン音楽が恋しくなりました。 昔弾いていた曲のうちの一つ、バッハのコラールより、Kommst du nun Jesu BWV650をお送りします。 よく聞くと、グールドのように奏者がうなってるのが聞こえます、、ww それ、あたしの声ですから。。。(嘘) そ…

クリスマスの歌練習~④HAPPY CHRISTMAS

ええと、明後日にクリスマスが迫ってきました。 最後のクリスマスの歌練習です。 かんた~んな歌にしよう思ってたのですが、 ええ、難しくはありませんよ、歌うのはね、、 何が難しかったかって、、耳コピ、、、www 先日、クリスマスに歌を歌おうよ、何が…

クリスマスの歌練習③Hodie Christus Natus est

さて、皆様、歌はきちんと練習できましたか? どんな風に出来上がりました?え?お手本がないと歌えない? そんなこともあろうかと、YouTubeをご用意しました。 え?なんで初めから用意しないかって? それはね、あまりに美しい完成された演奏を聴くと、こん…

クリスマスの歌練習~②

クリスマスの絵と言えば、このラファエロの描いてるような聖母マリア(マドンナ)を思い起こしますね。これは、ウィーンの美術史美術館所蔵のベルヴェデーレの聖母(牧場の聖母)ですが、他にも美しい聖母子像がたくさんあります。 歌の方もマリアにちなんだ…

期限が近づく、、

ノートンさんから、あと2週間で期限が切れるので延長しなさいよと、催促が来ます。 ああ、もう1年たったのか、、PCを新しくして最初はお試し無料だったウィルスソフトをアマゾンでパックで購入してから1年。。。 PCが新しかったのだから3年のにすればよかっ…

クリスマスの歌練習~前置きと①

今年も12月がやってきました。 1年の最後の月、この1年の様々な思いが駆け巡る月ですね。 今年は、いろんなことがありました。 3月のあの大きな地震の傷跡はまだまだ深く人々の心に残っていますし、 エネルギー資源の節約についても考えさせられました。 今…

ザッハトルテ~♪

音楽の都ウィーンの香りがするお菓子、ザッハトルテ、、、 本場のものを頂いたこともあります。 有名レストランで頂いたこともあります。 でも、今日のは、、、、 何と、コンビニスイーツです!! え~~~~っとお思いでしょうが、 最近のコンビニスイーツ…