ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器~コールアングレ~♪

コールアングレ(コーラングレ)Cor Anglais は、仏蘭西語でイギリスの角笛と言う意味です。 英語では、イングリッシュホルンEnglish horn、ですね。 フレンチホルンFrench hornというのは、いわゆるホルン(一口にホルンといっても、たくさん種類があって…

夢か現(うつつ)か。。。

このところ、肩こりがひどいです。 実は若い頃から肩凝り性で、ひどくなると痛みますし、腕が上がらなくなります。 これまで、肩こり改善のために、いろんな努力をしてきました。 はじめは、器具を買いまして、写真は、上から電動式肩たたき器、手動式(先端…

展覧会の絵

最近、「展覧会の絵」(ラベル編、写真)をゲットしました。ショルティとシカゴの演奏です。 これを聞いてると、家人が、「音がクリアだ」というので、他のCDも引っ張り出して聞いてみました。 同じ曲のCDを違う演奏で複数買って聞き比べをするほどお金持ち…

火の鳥~カスチェイ王の魔の踊り~♪

さて、まだ「ペールギュント」は終結していませんが、次の曲の準備にはいらなければなりません。 次はストラヴィンスキ組曲「火の鳥」から第4曲、「カスチェイ(カッチェイ)王の魔の踊り」です。 ストラヴィンスキは1882年生まれ、若い頃はまだ帝政ロ…

その気になって、今日もまた。。。

土曜日もお仕事なので、夕方へとへとで帰ってきたのですが、帰る途中に電車の中でミクシィとかブログとかを携帯で見ちゃってて、ブログに「美味しそう。。」というコメントをいただいてるのを見て、それだけで「今日も料理しよう(*^ー^*)」という気になった…

ちょっとお疲れ~(@・@)・(*x*)・(☆。☆)・(0。0)○+&zzz...

ぐうたら3週間近く冬休みを過ごし、やっと社会復帰をしたところ、頭が回転しない、ちょっと動くと体が悲鳴を上げる、、、と、やはり予想してた通りかなりつらいものが。。。長すぎる休みも考え物ですね。。 休みの間、部屋の模様替えをしたり、うちのことを…

ペールギュント~山の魔王の宮殿にて~♪

さて、そろそろ、いい加減にお正月気分から抜けださないと明日からの社会復帰が危ぶまれます。 お掃除をして(今度は自分の部屋ですよ~)いらないものを捨てて快適空間になるように工夫しました。 まだまだ、模様替えは続くのですが、とりあえずは作業しや…

来ましたっ!(*^^*)

この間、秋葉原に出かけたときに、買ったものが今日届きました。 それは、軽くて薄くてひろ~い(といっても19ですが)液晶ディスプレイです。これがとっても安かったんですね、、秋葉原のPC専門店で初売り価格とかそういうので。 新しいものが来ると嬉し…

秋葉原~♪オーディオ

ひょんなことから、今日は久しぶりに秋葉原へいってまいりました。 つくばエクスプレスの駅が出来てから、数回行った気がしますが、どうしても昔の秋葉原のイメージへ戻ってしまい、「ああ、そうだ、駅が広くなったんだった」と今日も思ってしまいました。 …

お初CD買いました~♪

このまえCDを購入した時から、次にH*Vでただで2500円の買い物が出来るのを楽しみにしてきました。 それで、オーチャードホールの帰りに、早速よってみました。 ここは、クラシック売り場がジャズと同居になってから、とても売り場が狭く感じられるのですね。…

東フィルニューイヤーコンサート

直前になって、チケットがなくなった、あった、と、すったもんだの挙句、コンサート会場のオーチャードホールに出かけ、何とか間に合いました。 第1部は、モーツァルト!え、もう生誕250年は終わったじゃない、って? いや、まだ正確には250年なんですね、モ…

新年を迎えて

新しい年明けとともに、2000HITを記録しました。 残念ながら、切り番を踏んでくださったのはどなたかわかりませんが、うちのように細々零細経営(やる気がないわけではないのですが、パワーがね、ないんですよ(笑))のブログにとっては、やっと達成した2000…