ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近購入したCD~♪

こちらは、先週演奏会に出かけた佐藤立樹さんのCDです。 LFJでは、シューベルトでしたし、演奏会ではベートーベンでしたので、どちらかがよいと思ったのですが、ショパンのスケルツォ他でした。 後でゆっくり聞いてみましたら、ピアノの音色がとっても澄んで…

ジョン・エヴァレット・ミレイ展~♪

土曜日のお仕事の後、ちょっと疲れていましたが、頑張って渋谷へ行きました。 眠らない街は、夜の7時頃なんて真昼間と同じ、真っ暗な交差点に人が群がり、まっすぐに歩けない、赤信号なのに人が車道へはみ出している。車ははみ出した人を避けて走る。 青に…

ベートーベンのピアノソナタ~音楽の新約聖書

今日はちょっと長いですよ・・ 5月に、ラフォルジュルネでシューベルトを楽しんできました。 その時に、佐藤立樹さんという若いピアニストの演奏を聴きました。 その記事はこちら↓↓↓↓ http://blogs.yahoo.co.jp/penguin4_ne_jp/31442753.html 音響の悪い環…

モーツァルトのヴェスペレ(Vesperae solennes de confessore K339)より、ラウダテ・ドミヌム~♪

Laudate Dominum - W.A. Mozart - K.339 穏やかな暖かい日差しの中で、ゆったりと心を落ちつけて自分を見つめてみたくなる、そんな音楽ですね。やはり宗教の持つオーラなのでしょうか、心に染みとおる気がしますね。 いろんな演奏があります。あまり遅すぎず…

ベートーヴェンの交響曲~その8~つづき

可愛らしい8番の交響曲の続き、2楽章です。 こちらも、大変軽くて可愛い感じです。 古典派のハイドンやモーツァルトの頃の交響曲の2楽章といった感じですね。 ベートベンの銅像、こちらは鳴門にあるそうです。 一生懸命に指揮してるようにも見えますが、…

ぼうちゃん、久々の大脱走~~~~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

って、笑ってる場合じゃない。。。。 昨日朝忙しくて、カメたちと水槽だけ洗って餌はやらずに出ました。 餌をやらなかったのにはもう1つわけがあります。 実際、餌をやる時間なんてたいしたことはないのです。体や水槽を洗うほうがよほど手間なのです。 そ…

オペラ4~トゥーランドット♪

いよいよ、トゥーランドットを見に行きます。 DVDもいくつか見ましたし、あのネッスン・ドルマはオペラ・ガラコンサートで合唱に参加したこともあります。そして、最近は現田さん指揮のガラコンサートを聞きに行きました。 いよいよ本物が見れるというのは、…

久しぶりに料理。。。

この1週間は、お仕事、お遊びとも忙しかったです。 ご飯は二の次にされたこともしばしば、、 食べすぎもありましたし(笑) 冷蔵庫を開けてみると、お豆腐が、、あ、まだ大丈夫かしらん、、 賞味期限を見ると、なんと今日の日付、食べなくちゃ。。 ということ…

りらっくま、ボウル、げっと~~♪

りらっくまボウルをゲットしました。 ちこちこシールをためて。。。^^ 2個目に挑戦中 りらっくまカップとあわせて朝ごはんとかに使うと、ほっと心が和みそう。 りらっくまのアイスクリームサンド、りらっくまプリンサンドを、見つけました。 袋を開けてか…