ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ぼうちゃん、久々の大脱走~~~~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

イメージ 1

って、笑ってる場合じゃない。。。。

昨日朝忙しくて、カメたちと水槽だけ洗って餌はやらずに出ました。
餌をやらなかったのにはもう1つわけがあります。
実際、餌をやる時間なんてたいしたことはないのです。体や水槽を洗うほうがよほど手間なのです。
それは、一昨日、餌をあげてから仕事に行ったのだけど、夜10時過ぎに帰ってみると、餌を食べてなかったのです。最近少し気温が高く、餌は水の中でドロドロになって、腐ってるのじゃないかと思いました。不衛生な状態です。それを後からつついて食べるのは、体によくないと思ったのです。病気にでもなったら大変。。。。保険は利かないので、、もちろん、そういう問題だけじゃなく、カメに先立たれたら寂しい。。。

そして、昨日、10時近くに帰ってみると、、
いつも2つ並んでる水槽のうち、たまちゃんのが、朝は確かにまっすぐに置いたはずなのに、斜めになっちゃってる。。。あれぇ、、、変だなと思ってもう1つの水槽を見ると、、、、、いない。。
ぼうちゃんが脱走してる・・・・
あの~疲れてくたくたなんですけど、、そういうかくれんぼ、やめてくれない?。。。
ちょっと腹立たしくなりました。

呼んだところで返事をするわけでもないのだけど、
うちじゅうを「ぼう~ちゃ~ん!」と呼んで探しまわりました。
まず、食卓のわたしの椅子の下、数日前のプチ家出の時には、ここにいました。
次は、コンピューター周り、脱走したときに私が家にいると、まずここへやってきます。以前はPCで仕事をしてたので、ここに来ると私に遊んでもらえると思ってるのです。が、ここにもいません。
テレビの前のコーヒテーブルの下に来ることもあります。ここにもいません。
あ、、私の部屋の戸を開けっ放しにしてた、、こっちへ入ったかも。。見ましたがいません。

どこか、ややこしいところにもぐりこんでるに違いないですね、、
隅っこや端っこ、何かに埋もれてるのが好きです。安心できるのでしょうか。
最近忙しいので家の中は、散らかっています、、忙しくなくても散らかってますが。。
どこに隠れちゃったんでしょ、、、
朝からミーティングとかあって、夜も遅くまで仕事があって、くたくたなんですけど、探さないと昨日から何も食べてないし、水分不足で干からびそうだし、、
とりあえず、ミルクを飲んで、部屋で着替えをと思って、部屋に入ると、、
誰かと目が合った。。ぼうちゃんが、きょとんとして見上げてる。。。
さっきはいなかったんだけど、隠れてたのね、呼ばれて出てきたの?
これまで、呼んでも自分から出てくることはなかったんだけど、聞こえたのかしらん。。。
やれやれ、、これで安心して眠れる。。

すぐに餌をやりました。お腹が空いてるはずなので。
でも、ぼうちゃん、こちらを見つめたまま、餌をなかなか食べません。
この子は、食べ物より愛情が欲しい子みたいなんです。ちょっと遊んでもらってからでないと食べなかったりします。また、手で餌を持って与えると食欲ないときでも食べたりします。
人間も、動物はみんな食べ物だけではなく愛情もないと生きていけないのかもしれない・・
ひとしきり遊んでやったら、やっと餌に向かいました。
ペットはもっと可愛がってあげないといけませんね。。
写真はぼうちゃん、もっと遊んでと言ってます。^^