ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ですが、クリスマスカンタータ~♪

やっと、昨日は落ち着いて片づけを始めました。 まずは、散らかった楽譜とCDの収納場所を考えましたが、無理ですね、どこにもいれるところはありません。やっぱり、何か収納ケースがいるなぁ、、棚を作るにはもうちょっと考えて収納全体を変えなくてはいけな…

大掃除は、おいといて、、やっぱ温泉でしょ、お買い物でしょ~♪

やっと、いろいろと復旧し、体調も徐々に回復して来ました。 年末だし(そうでなくても、これまでの散らかりようは半端じゃないから)、大掃除しなくちゃ、と思った今日でしたが、やっぱり疲れを先にとろうよって、、勝手に思い、温泉、といってもスーパー銭…

のだめMIDI今回はなし、、それよりモバイルまで故障。。。どうか心に安らぎを!

ちょっと、踏んだりけったりの状況です。 今日やっと、給湯器が新しいのに取り替えられました。 新しい給湯器は、すごいんですねえ、、びっくりです。冷蔵庫なんか比較的新しくて開けっ放しにすると怒られちゃうんですけど、、、給湯器もお湯の温度設定が高…

クリスマスも大忙し。。。のだめ最終回は、見そびれ・・・・(>_<)

ブログの更新とかいろいろしたいところでしたが、クリスマスも忙しく過ごしたペンギンです。 お仕事ではないのですが、クリスマスコンサートのお手伝いとか、その後の食事会とか、免許の更新とかイルミネーション見物とか。。。。 で、のだめ最終回は見そび…

大エルミタージュ美術館展

今頃ですが、23日の祝日、最終日の前日に、見に行って来ました。 実は、チケットをいただいたのです。もう日程的に見に行けそうにないからということで。。。 ありがたくいただいて、見に行こうと思ったものの、なかなか日程が合いません、結局最終日の前…

チェコ組曲

こんにちは、、、、ちょっとお久しぶりです。 忙しかったので、ブログを開けてる暇がありませんでした。 ドヴォルザークのチェコ組曲作っていました。 また、本業のお仕事も今年最後の山場でしたから、ちょっとだけひと頑張りしました。 今年は昨日で終わり…

今日ののだめMIDI~♪4

こんばんは、今日ものだめの日がやってまいりました。。 だけど、、ちょっと体調悪いのね。。。風邪かしら、食欲ないし、のどが痛い、胸がむかむか。。。 精神的、肉体的に疲れているんだと思います。 気をつけて、ノロウィルスとかに感染しないようにしよう…

また、CD3こ買ってしまった・・・・

ドヴォルザークのチェコ組曲とベトベンの荘厳ミサ曲を買いに、HMVに出かけました。 そしたら、またも、やっていたんですね。。。3枚で**%引き、、、 今日は輸入盤3枚に限り25%引きでした。 じゃさ、もう1枚買ったほうが得じゃん、みたいな。 それで結…

今日ののだめMIDI~♪3

今日は、電車が止まっちゃったりで、なかなかうちへ帰れず、しかもいっぱい歩かなくちゃいけなかったし。。で、9時過ぎに、ようやくテレビの前に。 もう始まってるやん。。カニを買ってる千秋、あ、飛行機に乗れたのね。 実は、昨日、のだめを読み返した。 …

ピアノ・ソナタ16番 イ短調 D845(1楽章)~シューベルト~♪

久しぶりに、緊張して制作しました。 これは、のだめが、一念発起してコンクールに出る、そこで弾く曲ですね、、 これのほかに、ショパンのエチュード作品10の4とか、リストの「超絶技巧練習曲集~鬼火」とか、ドビュッシーの「喜びの島」とか、、、 シュ…

今日ののだめMIDI~♪2

今日も見れました~♪ 役者さんたちの楽器の扱いや、指揮の仕方などはさておいて、曲を楽しみましょう。 演奏会に向けて、一生懸命なみんな、、、 ブラームス1番、今日は4楽章が多かったですね、、モツァルトのオーボエコンいい曲ですね、そのうち真面目に…

第九、4楽章~♪

第九、といえば、当然のごとくベトベンの第九交響曲ですが、12月に入るとあちこちで演奏会が目白押しでしょうね。 実は、長いこと第九を歌ってきました。歌えない年もありましたので10年以上かけて地元の「第九演奏会」に通算10回参加し、去年ご褒美の…