ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

大掃除は、おいといて、、やっぱ温泉でしょ、お買い物でしょ~♪

やっと、いろいろと復旧し、体調も徐々に回復して来ました。
年末だし(そうでなくても、これまでの散らかりようは半端じゃないから)、大掃除しなくちゃ、と思った今日でしたが、やっぱり疲れを先にとろうよって、、勝手に思い、温泉、といってもスーパー銭湯ですが、にいってきました。

久しぶりでとっても気持がよかったです。
お風呂は大きい方がよいですね。なかなか冷めないし、のびのび出来るし。
最後に行ったのは10月かな?11月かな?とりあえず2ヶ月くらいご無沙汰したと思います。

すっかり寒くなったので、もう露天は寒いよね~やってないかも、と思いましたが、しっかり露天もありました。でもあまり人はいません。ためしに外へ出てみました。
「わっ、、さむ~~~」風が強いので外に出たとたんに寒風にさらされ、一瞬ひるむ。。
急いで、湯船に駆け込む、、するとどうでしょう、、
体はぽかぽかあったかくて、頭や顔はほどよく冷たい風に吹かれてすっきり!
とても気分がよいのです。お湯に長く浸かってると頭がぼ~っとしてきたりしますが、これだと長湯しても大丈夫なんですね。
数年前に、雪が積もった山里の温泉に行ったことを思い出しました。雪見風呂というのでしょうか?
雪が舞う中で露天に入りました。頭の上には雪が舞い降り、体はぽかぽかでした。
冬の露天風呂もいいものです。

久しぶりなので、頑張ってサウナ室に2回入りました。ちょっとシェイプアップとか思ったりして。。(*^^*)
一回出て、また露天にいって、戻ってまたサウナに、を2回繰り返したら、立ちくらみが。。。
やば~い、こんなところで倒れたら恥だわ、、そう思って頑張ってふんばって手すりにしがみついた。
こうなったら、シェイプアップなんかどうでもよいので、さっさと体を洗うことに。
愛用の長い柄つきのボディブラシで体中ゴシゴシ、、、その後は美人の湯に入ってお肌すべすべに、、
お湯から上がって、体重、体脂肪など計測、うん、まぁまぁの数値です。(*^^*)
体脂肪率って、結構変化するのね、体重が変らなくても。
BMI・・21.4、体脂肪率・・23.2%、普通体重、非肥満ということで、めでたし、めでたし。

その後、お買い物しました。

スコアを数冊買いました。
グリーグペールギュント組曲~1」
グリーグペールギュント組曲~2」
バッハ「カンタータ147番~心と口と行いと命」
今更、ですが。。

ゆず茶を買いました。
大きな瓶の韓国製です。これでしばらくは持ちますね。

もうひとつ、あったか風呂上り用長ソックス?を買いました。
ピンクと白のボーダーで、上にリボンがついています。膝上まであって内側はフリースっぽい風合い、とっても暖かいのです。
冷え性で、足先が冷えやすいのです。足先が冷えすぎると気分が悪くなります。
血流がよくないのでしょうか?最近は膝も冷える気がします。
このソックスにイーヨーのあったかスリッパを履いて冷え対策万全、かな?(*^^*)

ちょっと幸せ気分になれた一日でした。