ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナーなオルガン曲4~クープラン「修道院のためのミサ曲」

昔、オルガンを習っていたときに、弾いたことがあるクープランの曲があります。 それはオルガンのための「修道院のためのミサ曲」と「教区のためのミサ曲」です。 規模の小さいオルガンで弾ける、オルガンのための小曲集といった感じの曲なのですが、 曲集と…

マイナーなオルガン曲3~おお、この世よ、汝を去らねばならない。。。

今週は風邪ひいたり、体が少し弱っていましたが、音楽のおかげで少し力が湧いてきました。 なので、1曲制作してみました。いつまで続けられるかわかりませんので、節操ないですが、 行き当たりばったりに、できるときは作って行きたいと思います。 さて、15…

マイナーなオルガン曲~パッヘルベルの「シャコンヌヘ短調」

音楽ブログを掲げながら、最近音楽を全然聞いてもいないという状況でした。 ブログを更新しようにも、ネタのMIDI制作が全然追いつきません。。。。 やっとオルガン曲を制作しましたが、オルガン曲シリーズのいくつ目だかわからないくらい間が空いてしまい シ…

春ですが。。。

http://youtu.be/rbeunUDAUuI http://youtu.be/rbeunUDAUuI おなじみの音楽を 飯森範親 指揮、ヴァイオリン漆原朝子、で。 この二人、地元にちょこっと縁があります。 飯森さんは一昨年、第九で指揮していただきました。 漆原さんは、地元の中学の出身です。…