ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜の夜、丸の内で、

昨夜、仕事帰りに丸の内に行ってきました。 丸ビルで、ブラームス時代のピアノの展示があり、 それを用いた小コンサートがありました。 コンサートの出演者は、丸の内界隈で働くひとたち、 最後は、藝大の教授、渡邊健二さんでした。藝大の副学長らしいです…

ミクちゃんも歌う、シューマンのミサ・サクラ

昨日、ご近所の合唱団の演奏会に行きました。 今年は、忙しくて後半のみしか聞けませんでした。 最後はシューマンのミサ・サクラ、そうです、シューマンの記念の年と言うことでこの曲なんですが、 実は、これまでに聞いたことも、歌ったこともありません。 大…

ボロディンのあの辺の音楽

先ごろ、某番組で「韃靼(だったん)」というのは間違いで、「あの辺」ではないか、という論議があったとかで話題になったボロディンの歌劇「イーゴリ公」から「韃靼人の踊り」について、遅ればせながら考察を。 西洋史学出身としましては、「あの辺り」の曖…

憧れのダロワイヨがやってきた!

この前の結婚式の引き出物に選んだダロワイヨのマカロン&焼き菓子セットが届きました。 まずは、マカロンの箱、 次は、焼き菓子セットの箱 箱もリボンも赤くてかわいいです。 次は中身 マカロンたち、バニラ、チョコ、抹茶、シトラス、コーヒー、フランボワ…

ため息の身にしみて。。。

秋の日の ヴィオロンの ため息の 身にしみて ひたぶるに うら悲し 鐘の音に 胸ふたぎ 色かえて 涙ぐむ 過ぎし日の 思い出や げにわれは うらぶれて ここかしこ さだめなく 飛び散らう 落ち葉かな 今でも空で覚えている、ヴェルレーヌ作、上田敏訳の「落葉(…

オレンジの絨毯

うちの近所の公園の片隅です。 例年なら、もう少し早い時期でしょうか、この金木犀のオレンジ色の絨毯が見られるのは。。 今年も鈴なりに咲いた小さな金木犀の花が散って気の周りに落ち 金木犀のオレンジ色の絨毯を敷き詰めたようになりました。 今日なども…

オペラに行って食べたのは

あいにくの雨ではありましたが、早めに落ち合って、何か食べようと言うことになり、渋谷の銀座アスターで焼きそばを頂きました。3年ぶり?くらいでしたのでビールで乾杯しました。美味しかったです。^^ ビールのちっちゃい方をいただきました。 BUNKAMURA…

オペラ「アイーダ」

久々のオペラです。そして久々のオーチャード。 そして今回は、着物がお似合いで、英語がお達者、歌舞伎観劇が趣味でヴァイオリンも弾く、和と洋において多彩振りを発揮されているブログ友達兼リアルお友達のKimonoさんとご一緒しましたので、彼女のブログに…

バッハのパストラル

テレビでルパン三世、やってましたね、、 「カリオストロの城」、ルパン三世の劇場映画の二作目、宮崎駿の初監督作品ですね。 もう、30年以上前に作られたものです。テレビで何度か見ました。 後に続くほかのルパンのシリーズと違う温かみや人間味のようなも…

今年のハロウィンのお菓子

これまでの仕事をやめて転職をした時期でしたので、 頂き物にハロウィンのものがありました。 左の黒猫の中には、キャンディが入っていました。 右のは、ハロウィンミルフィユです。 黒とオレンジとシルバーとあって、 黒はキャラメル味、オレンジはパンプキ…