ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

憧れのダロワイヨがやってきた!

この前の結婚式の引き出物に選んだダロワイヨのマカロン&焼き菓子セットが届きました。

イメージ 1


まずは、マカロンの箱、

イメージ 2


次は、焼き菓子セットの箱

イメージ 3


箱もリボンも赤くてかわいいです。

次は中身

カロンたち、バニラ、チョコ、抹茶、シトラス、コーヒー、フランボワと6種類12個

イメージ 5


焼き菓子、フィナンシエとマドレーヌ

イメージ 4



アールグレイの紅茶を入れていただきました。
カロン(マコロン)の名前をはじめて聞いたのは、「人形の家」でノラが食べる場面か、
あるいは、袋売りしていた、今はやりの色とりどりの丸いマカロンとは違う小さいクッキーのような庶民的なお菓子のどちらかです。

この、袋売りのマコロンは、今でも探すとあります。
見た目がずいぶん違うのですが、味は似てるかもしれません。ナッツとメレンゲ(あるいは鶏卵)を使っているという意味で味は似てて当然かもしれません。
だいぶ前に調べてみましたが、どちらもフランス起源のマカロン(マコロン)なのですね。