ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

靴へのこだわり。。。でもねぇ、履かなきゃ意味ないよね。

皆さんは靴を買うときは、何を1番基準にされますか? お値段?履き心地?ブランド?品質?流行? それとも、自分が気に入るかどうか? 自分に似合うかどうか?第3者(彼とか彼女とか)が、気にいってくれるかどうか? 服を買うときもそうですが、何かそれを…

さむいよぉ。。。ぼうちゃん、たまちゃん

このところ、寒いです。 ぼうちゃん、たまちゃん、食欲もないです。 2日に1回はお風呂にしてあげるのだけど、元気ないですね。 特にぼうちゃんはほとんど食べていません、心配です。 寒いからなんでしょうね。 暖房した部屋に入れると、寒い時間とのギャッ…

レクィエムより「アニュス・デイ」~フォーレ~♪

フォーレの曲は、優しいそよ風のようにさ~っと吹いてきます。 静寂、持続する低い音、軽やかで透明な音、優しいメロディ、、、 時として悲しくそっと涙を浮かべても、たまに激しい気持がこみ上げても、やがて何もなかったかのように平静な心に戻ります。 大…

ミート屋~♪

今日は、昼間ちょっと遠出しました。 池袋方面へ出かけました。 その後、阿佐ヶ谷へ。。。 駅の南側、阿佐谷南の商店街の中にある、スパゲッティやさん。 その名も「ミート屋」。中は狭く細長く、カウンターになっています。 カウンターの向こうでぜ~んぶ、…

ラシーヌ雅歌~♪フォーレ

今週末は寒いですね。 やっと訪れた冬の寒さなのでしょうか。 今日はコーラスの知り合いの方の訃報が相次ぎました。 静かな合唱曲でご冥福をお祈りしたいと思います。 タイトルの「ラシーヌ雅歌」(ラシーヌ讃歌といわれる事もあると思います)は、静かなパ…

肩こり、寒さ、チョコ、そしてクライバーの7番★

ちょっとご無沙汰しました。 5日から仕事が始まって、社会復帰がうまく出来なくて、頭と体がついていってません。。。 昨年末から引きずってた問題も忘れて、、名前が出てこなかったり、、 まずい、やばい、、慌ててしまうと緊張してしまって、ストレスも、…

ニューイヤーコンサート~演奏会~♪

3日は、東京文化会館のニューイヤーコンサートに行って参りました。 大友直人指揮、都響の演奏です。 演目は、 メンデルスゾーン:付随音楽「真夏の夜の夢」より「結婚行進曲」 ベートーベン:交響曲第7番 ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」(ラヴェル編) …

ニューイヤー・コンサート、ベスト・オブ・ベスト

新年という事で、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートから様々な指揮者による演奏を集めたCDを聞きました。日本語では、ニューイヤー・コンサート、ベスト・オブ・ベストとなっていますが、英語の文法的にはちょっと変ですね、でも英語ではちゃんと、The…

初詣のつもりが。。。

近所の大神宮へ歩いていきました。 ここ何年かは、お正月にはここへ歩いて行くのが習慣になっています。 歩いて約30分くらいでしょうか。ゆっくり歩きます。 電車でもいけるんですけどね、お正月ですから運動不足解消も兼ねて歩きます。 途中で、あ、デイリ…

新年、おめでとうございます。

新年なので、ニューイャーコンサートにも出掛けますが、残念ながらウィンナワルツではございません。 ブログでちょっと雰囲気だけ出してみようと思います。 ウィンナワルツから、「春の声」です。 初めて聞いたのは、ウィーン少年合唱団の映画の中だったか、…