ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいドアフォン

昨日はお仕事をお休みしまして、朝のうちは近くの温泉(銭湯ですが)に行き、ゆっくりしました。 平日で朝早いと空いています。しかも、お湯がきれいな気がして。。。^^ 毎日の日課になってしまってるアイスクリームも食べて、満足して帰り、あ、そうだ、…

日曜日~干潟をお散歩♪

今年は、今のところ日曜日しか休日ではありません。 のんびり過ごした去年と比べてちょっと忙しい日々です。 仕事でへとへとになっても、日々のいろんなことをこなしていかなくてはならないのが辛いときもあります。それでも、ぺんぎんは「小人閑居して不善…

緑のまぶしい季節

バラ園に行く途中、公園を通っていきます。 4月にはピンクの桜の花をいっぱいにつけていた木も、今は緑のはに覆われ、涼しげな風を運んでくれます。この公園は木が多くて、夏にも木陰で涼を楽しめます。 公園の入り口は、まるで森の入り口のよう、、 下は私…

N響メンバーによるアンサンブル~♪

日曜日に、上野の西洋美術館に絵を見に行く予定にしていたのですが、急に家族の1人がチケットがあるけどいけなくなった演奏会に行って欲しいというので、もっとゆっくり見たかったのですが早々に美術館を出て地元のホールでの演奏会に駆けつけました。 たい…

ウルビーノのヴィーナス~♪最後の日に会ってきました。

10年ほど前になるでしょうか、イタリアへ旅行しました。 目的は美術品や歴史的な建築物をこの目で見て、イタリアの歴史をお勉強する、ということでした。 出かける前に、イタリア史をお勉強して、見所とかチェックしたのです。 元々ローマ史専攻でしたから…

矛盾してますけど。。。熱いのと冷たいのと、、

今日はお仕事に行く途中で、コンビニによりました。 コンビニでなに買ったかっていうと、これ、、 ちょっと暑かったので、アイスがど~しても食べたくなったのでした。だってぺんぎんですもん。 でも、のどの調子がまだ本調子ではないから、冷やすのも恐い、…

ばら園は盛りを過ぎ。。。

あれから5日後の金曜日の朝、お天気もよいので再びバラ園に行ってまいりました。 あっという間に咲きそろって、この間見た花の影はもうどこにもありません。 ロイヤルハイネスは蕾ばかりだったのがこんなに咲きました。 楽園やホワイトクリスマス、ガーデン…

新しいお菓子~♪

新しいお菓子は、ちょっと食べてみたくなる食いしん坊のぺんぎんですが、 この間は、ソイジョイの新しい味ストロベリーを試しました。ついでに、アップルとカカオオレンジ、レーズンナッツ(?)もたくさん買ってしまって、昼ごはんにソイジョイが続いたので…

ベートーヴェンの交響曲~その3

シューベルトに寄り道をしましたが、無事にベートーベンの元へ戻ってきました。 交響曲3番「英雄」です。 1,2番は、よりモーツァルト的というか、こじんまりした感じがします。2番も規模が大きくなっているものの、その後の3番のスケール感に比べると…

ばら園は、まだまだ、これから~♪

まだ、風邪っぽいのですが、夕方近所のバラ園に行って来ました。 夕方になると急に冷えてくるこのごろ、薄着してきて「しまった、またかぜひいちゃう」と思い、写真だけとって帰りました。 今回は、まだ蕾が堅いバラもたくさんあり、これから咲くのが楽しみ…

クリスマスローズ~植え替え後、5/10

クリスマスローズ、植え替えた後です。 茶色のポットはセミダブル、最初に本葉が出て、一番成長がよかったので、最初に植え替えました。 ところが、ちょっと成長がよくない気がするのです。シングルに比べて、あまり大きくなっていないのです。それに、葉の…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン~5/6最終日~♪

LFJ最終日、昨日はうちでうゆっくりお休みしました。 今日はよいお天気です。お洗濯をして、植物に水遣りして、カメにえさをやって、持ち物チェック! もうすっかりLFJ通いに慣れたので、1時からの演奏会、12時半開場に間に合えばよいとゆっくり支度をし…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン~~5/4~♪その2

さて、二つ演奏を聞いたら、もう夕方の6時。 夕闇迫るころですね。グラウベン広場で椅子に座り、この間食べ損ねたスパゲッティ会社の冷凍即席スパゲッティの新製品と言うのの試食をさせて頂きました。ちょうど夕ご飯の時間ですしね。 たらこが食べたかったの…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン~~5/4~♪その1

今日もやってきました~♪ よほどヒマなのね、と思われるでしょうが、はい、ヒマです^^8連休ですから。 今年は旅行の計画もないですし、今年のぺんぎんのテーマは「コンサートに行こう」なので、普段は日曜か祝日にしか行けないコンサートに連休の間毎日出…

ちょっと、シューベルトに寄り道。。。♪ロ♪ザ♪ム♪ン♪デ♪序曲

ベートーベンのシリーズで行くはずでしたが、、次は3番の1楽章ですが、、 頭の中は、シューベルトが鳴ってるんです、いろいろと、「ピアノソナタ」も「グレイト」も「死と乙女」も、、いろいろ、、、それで、今はベートーベン・モードになるのは無理なので、…

ザッハ・トルテ~♪

今日のラ・フォル・ジュルネは大変混雑していて、カフェもレストランも、並ばなくちゃ入れない。。 しかも、昨日夕食をとったグラウベン広場、なんと入場制限が、、昨日に比べてすごい人です。。 子ども達も多い、そう、昨日は学校ある日でしたしね、、 何も…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン~5/3~♪

スタバトマーテル「十字架につかれ給いしイエス・キリスト」D383 5月2日の記事を書くだけで疲れて、、 今日は、 聞いてきたコンサートは1つだけ、「スタバト・マーテル」、ミシェル・コルボとシンフォニア・ヴァルソヴィアとローザンヌ声楽アンサンブルによ…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン~5/2~♪その2

交響曲第8番「グレート」D944 さて、この日の最後は、やっぱりオケを聞かなくちゃということで、交響曲8番(この番号の言い方にやっと慣れてきた)「グレート」D944をクワメ・ライアン指揮フランス国立ボルドー・アキテーヌ管弦楽団で聞くことに。ただ、ホー…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン~5/2~♪その1

5月2日、行って来ました。ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン、熱狂の日と訳されていますが、『たわけた一日、あるいはフィガロの結婚』Le Mariage de Figaro ou La Folle Journéeから来てるので、熱狂と言うより異常な、常軌を逸したみたいな、そんな気…