ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

新しいドアフォン

昨日はお仕事をお休みしまして、朝のうちは近くの温泉(銭湯ですが)に行き、ゆっくりしました。
平日で朝早いと空いています。しかも、お湯がきれいな気がして。。。^^
毎日の日課になってしまってるアイスクリームも食べて、満足して帰り、あ、そうだ、玄関周りをきれいにしとかなくちゃ。。。
ばたばたと、いろんなものを隠して、今の洗濯物の山をたたんでいると、
「ぴんぽ~ん、ドアフォンの工事に参りました」
「は~い」
見かけだけ片付いた家の中へ工事の人を招きいれました。
「こちらです~」居間の古いドアフォンがついてるところを指すと、
「あの~ここ開けていいですか?」と台所を指差しています。
「え?」(そんなぁ、、だってそこは、散らかってたペットボトルとか、今、放り込んだばかりだし。。)
「ガスの警報機も取り替えます」
「はぁ、、そんなんあったっけ、」と思いつつ、台所をちょちょっとお片づけ
どうやら、液晶ディスプレイつきドアフォン(のことをアイフォント言うのかしら)とガス警報機は合体してるらしく、ドアフォンの非常ボタンや、ガス警報は管理人室へ繋がってるらしいのです。
説明をい聞いて「へ~~~」でしたが。。。
「ぴんぽ~ん」が鳴ったら室内側の方で「通話」を押すと画面が出て通話ができる、通話はしなくてこっそり外の様子を見ることもできる、これは面白いです。
夜になって家族が帰ってきたら、かわりばんこに外に出てピンポン押しては遊んでしまいました。
ついでにドアストッパーも工事費込みで2700円と言われて、自分でなかなか出来ないし、そいじゃそれも、、と、、商売お上手ですね。
先月ドアを取替え、今月ドアフォンと、ドア周りがすっかりリニューアルされたぺんぎんのうちでした。
下は、新しいドアフォン、左が中、右が外


イメージ 1イメージ 2