ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

M3~秋葉原~近くの食堂~♪

連休1日目は、M3に出かけました。 M3は、DTMのコミケみたいなもので、それぞれの個人やグループが自分の作品を引っさげて参加、即売会を行います。京急蒲田駅前の大田区産業プラザPiO大展示ホールで4月29日(日) 11:30-16:00に開催されました。(写真はカタ…

ポイント3倍デ~♪

さてさて、土曜日から世の中は連休ということらしいのですが、土曜日も仕事なので1日遅れの連休始まりだったわけですが、土曜のアフター5はもうすっかりお休み気分で、疲れもなんのその渋谷へ行きました。H**というCD屋さんでポイント3倍デ~だったので…

ベトベンのピアノソナタ「悲愴」1楽章のMIDIの作り方~3♪

次は完成、と言ったのですが、全曲ではなくてはじめのくり返しのところまで、です。展開部から先は、はじめの部分を参考にして、同じポリシーで制作していきますね。 絵は有名なBeethovenの肖像ですね、音楽室とかにある。。。 ヨゼフ・カール・シュティーラ…

たけのこ料理~♪

今夜は、たけのこを買いましたので、たけのこ料理です。 たけのこご飯と、煮物にしました。 煮物はちょっと念入りに灰汁抜きとかしましたし、よく煮込みましたので美味しく出来ました。 ご飯の方はいまいちだったかな。。 で、こちらは、デザートです。 ココ…

ベトベンのピアノソナタ「悲愴」1楽章のMIDIの作り方~2♪

何だろう、今日は、一日PCの前にいる気がします。 お休みなんだけど、お天気もよくないし、気分もよくなくて、カメと一緒にぼ~っとしています。 憑かれたように「悲愴」に没頭してみたり、昼ご飯食べるの忘れちゃったり・・・ 疲れてるのでしょうか、そうい…

カメのたまちゃん、病院に行く。

カメを飼っています。 前にも登場したかと思います。10年以上家にいます。 来た時はちっちゃくて可愛かったんですが、もうかなり大きいです。 ぼうちゃんが最初に家に来てて、その後1人じゃ寂しいだろうからとたまちゃんを飼う事にしました。 今回、たまちゃ…

ベトベンのピアノソナタ「悲愴」1楽章のMIDIの作り方~1♪

ショパンのエチュード作品25は、この後、3番4番12番をアップする予定ですが(あくまで予定で、忙しくなったらめげるかも)、ちょっと小休止です。 ベトベンのピアノソナタ「悲愴」を何回かに分けてお届けします。 私の場合のMIDIは、演奏したものではなく、…

エチュード作品25の1~ショパン♪

ショパンが続きます。作品25のエチュードから、1番です。 これは、「エオリアンハープ」または「牧童」というあだ名がついています。 確かに、ハープのように和音を奏でているきれいな曲です。 その昔、一生懸命練習しました。。。 絵はロセッティ。 音量を…

肉団子~♪

仕事先の***サ、というお肉屋さんで、なんと豚のひき肉を580グラム380円で売っていました。 ひき肉は、いろんな料理に使えると思って買って帰りました。 まず半分を使って、肉団子をつくり、クリームシチューに入れました。 寒かったし、シチューは結構喜…

謎のコンビニ

先週週末に近所に新しいコンビニがオープンしました。 その少し前に、店長さんらしき人がオープニングセールのチラシを配って歩いていました。 実は3月中ごろから、コンビニらしき建物が建ちはじめていたのですが、なんだろうね~と噂をしていました。 歩い…

エチュード作品25の9「蝶々」~ショパン~♪

ショパンのエチュード、以前に作ったものを少し修正してみました。 作品25の9です。「蝶々」という副題がついているときもあります。(ついていないときもあります、MIDI以外の音楽CDなど、の書庫にアップしたCDには副題はありません) 比較的短くてエチュード…

ショパンのエチュード~ポリーニ♪

ポリーニのショパンの演奏に出会ったのは、ショパンの音楽に夢中になっていた頃でしょうか、、 とても強烈な印象でした。 テクニックが完璧なこと、音の鮮明なこと、そして力強いタッチに圧倒されました。もちろん表現も素晴らしいのですが、当時一生懸命下…

ハンバーグっ!

食べ物が続きます。 今日は、ハンバーグです。 付け合せの方が、面積をとってしまいました。 冷蔵庫の残り物を全部整理してしまおうと思ったので、、、(*^ー^*) でも、たまねぎと卵を入れませんでした。 「次からはちゃんと入れてね」と言われてしまいました…

幻想交響曲~断頭台への行進

ジュニア・オケ、子ども達のオーケストラの演奏会にいってきました。 子どもたちといっても、10歳くらいから20(または22)までの若い皆さんのオーケストラです。 去年辺りから、やさしい解説も入って小さい子ども達も楽しめる演奏会になってきたから…

今日の晩ご飯

最近は、ちゃんとご飯を作っています。 ちゃんと作らない日も、ちゃんとご飯は食べていますので、ご心配なく。。 最近は、晩ご飯だけでなく、お昼もよく作ります。つまり、お弁当ですけれどね。 おにぎりとか、前に紹介しました。 今夜は、卵丼に、切干大根…

ヴェネチアの栄光

ヴェネチアはヴェネト州の州都、古来はウェネト人の土地という意味であったようです。 6世紀ごろ、ゲルマン民族の移動や、フン族の侵入のために、湿地帯であったトルッチェロ島にヴェネト地方から逃げ込んできた人たちが暮らすようになったのがヴェネチアの…

ウェストサイドストーリーよりSomewhere~バーンスタイン~♪

ミュージカル映画「ウェストサイドストーリー」(1961年)は、映画史に残る名作の1つでしょう。 監督は「サウンド・オブ・ミュージック」のロバート・ワイズ、 今は亡きナタリー・ウッド(マリア)とリチャード・ベイマー(トニー)それにジョージ・チ…

さくら~オルセー~ぎりぎりセーフ?

今日は、上野にオルセーを見に行くと決めていました。 桜も一緒に見れると、楽しみにしていたのですが。。。 雨です・・・・・ 花びらは無残に散って、花びらのじゅうたんが。。。(写真上) でも、どんよりとした空に、けなげに咲いている桜もあり、(写真…

恐るべし京成パンダ、上野駅を占拠。。。

オルセー美術館展に行こうと京成に乗って上野に行きました。 電車を降りてびっくり、京成パンダだらけじゃないか。。。 駅の中にもいやというほど壁にならび、床にもでかいのが(踏みつけられ少し汚れていますが、、)、果てには階段まで。。(この階段の広…

ヴェニスのゴンドラの歌~♪

メンデルスゾーンの「無言歌集」のなかに、ヴェニスのゴンドラの歌、というのがいくつかあります。 ユダヤ系ドイツ人の彼は、他のアルプスより北側の国々の人々同様、アルプスの南地中海沿いの暖かい国「イタリア」に憧れていたのでしょうか?(伝記とか読ん…

春の歌~メンデルスゾーン~♪

春が来ましたね、あったかくなって、お花も咲いて、、 幸せな気分の貴女、貴方、(・_・)σアナタ にささげる春の歌。 メンデルスゾーンの無言歌より、 http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/spring_song.MID