ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

M3~秋葉原~近くの食堂~♪

イメージ 1

連休1日目は、M3に出かけました。
M3は、DTMコミケみたいなもので、それぞれの個人やグループが自分の作品を引っさげて参加、即売会を行います。京急蒲田駅前の大田区産業プラザPiO大展示ホールで4月29日(日) 11:30-16:00に開催されました。(写真はカタログ)

はじめて行ったのですが、それぞれのグループ、参加の仕方もいろいろですね、ブース(と言っても学校の机みたいなの一個分くらいの大きさ、めちゃ狭い)に、ポスターを貼ったりきれいに飾ったりCDのジャケットもきれいなところ、、何もなく、ただ焼いただけのCDを積んでるところ、開始時間に遅れてきて一挙に人がたくさん並んで、ちょっと周りに迷惑かけてるところ、、
また、扱う曲もいろいろ、オリジナルからカバーもの、アレンジもの、音楽劇(というのがよくわからない)、ジャンルもいろいろ、テクノ、トランス、ポップス、ロック、ゲーム音楽。。。作り方もいろいろ、打ち込み、生演奏、生ギターや歌に打ち込みの伴奏など。
一番多いように思った音楽の種類は、打ち込み生演奏どちらにしても、ゲーム音楽のアレンジやボーカル入りのオリジナルでした。
一応、クラシックという名前のついたものもありましたが、シンフォニーとかオケとかと書いてありましたが、試聴してみてやっぱ違うかな、、オケっぽくない、ソロ楽器しか聞こえない(よく聞くと弦が遠くで聞こえる)、という程度だったり。ある音楽大学のサークルも参加していましたが、ゲーム音楽中心でしたし。DTMで本格的にクラシックする人はあんまりいないのですね、、そりゃプロの演奏の方がずっといいですもん。

お昼は会場の外で持参のおにぎり弁当を食べました(*^^*)。こういうところはみんながそういう感じですから安上がりにつきます。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、その後、品川へ出まして、駅の中のPAULというパンの美味しいお店で、コーヒータイム。
おにぎり食べたばっかりなのに、美味しそうなパンに負けて、また食べちゃいました。
天気もいいし、午後をどうやって過ごそうか考えました。やっぱ、秋葉原ということで久しぶりにホコテンの秋葉原へ。お休みの日に来るのは久しぶりです。
休みの日は、こんなに混むのか、、、KEBABのお店に行列が、大道芸人が、バンドが、物売りが、*ノ*ンの前に中国語の達者なお姉さんが2人なにやら宣伝を(何言ってるのかはわかりませんでしたが)、、いつもとは違う風景をみる気がしました。
一緒にいった人ががPCパーツを買った後、キーボード(音楽用です、PCじゃなくて)欲しいよな~と思い、音楽館へ。。すると大音響、、おじ様達が昔はやったロックを演奏していました。1階はイベントスペースになったのね。随分来なかったから、かなり変っていました。
DTM機器は上の階へ、、、ここも大音響です、キーボードを思い切り鳴らしてるので。
YAMAHAのキーボードで素敵なのがありました。XG音源を内蔵したシーケンサを内蔵したものです。これの何が素敵かっていうと、鍵盤のタッチが本物のピアノみたい、ペダルがピアノと同じように使える。ヘッドフォンを使用すれば夜中のピアノ練習用にもなるし。でも、お値段が、、とってもいいお値段。KORGだと、もう少しお手ごろなのがありましたが、使い方がいまいちよくわかっていない私には、どれがよいのだかよくわかりませんでした。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

歩き回って疲れた後は、おうちへ直行と思いましたが、、あまりに疲れたので食事の支度も面倒だなと、近所の食堂へ、、よくある(のかな?)**食堂というやつです。カメの行った動物病院のとなりにも「鎌ヶ谷食堂」とかお仕事先にも「亀戸食堂」とかいうのがあって、ふつ~のおかずを自分で好きなものを選び、ご飯や汁物もお好みで選べる、という庶民的な食堂です。お値段も庶民的で2人でお腹いっぱい食べても2000円くらいですね。


お休み第1日目は、楽しく過ごしました。今日は、これからちょっとお仕事、その前にお洗濯を干して、、