ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベートーヴェンの交響曲~その7,続き2楽章

ちょっと、疲れたりとか、凹んだりとか、いろいろありまして、気分はブルー気味のぺんぎんです。 人生、山あり、谷あり、ですね、、 落ち込み気味の時には、慰めてくれる音楽が聞きたいものです。 7番、実は2楽章、4楽章を先に作っていました。 この2楽…

ベランダ日記~♪

暑い夏は、残暑とともに終わろうとしていますね。。 暑かった日々、急に気温の下がった日々、バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨、雷、 自然って結構厳しいですね、 冬の寒さの中で発芽し、ご機嫌な爽やかな季節は、あっという間に過ぎ、熱い夏を耐え忍…

迷子の迷子のぺんぎんちゃん~♪

今日は、本郷のあたりへ行って参りました。 あたり、というのがびみょ~ですが(笑) 事前に下調べをして、「ああ、ここだ」と、そのあたりの地図をメモリに突っ込んだつもりでしたが。。。 ア*デ*アという楽屋さんがあって、クラシックの輸入楽譜が豊富です…

降れば土砂降り・・・

そんな雨が多くないですか?このごろ、、 一昨日、雷がごろごろと聞こえていた夜9時頃に家へ帰りつきましたが、最寄り駅を降り立ったとたん、雨がぽつぽつ、、 いつも用意周到、傘持ってるもんね~、と開いて歩き始め、ものの1分も立たないうちに、バケツ…

フェルメールが7点も!

そうです、今回7点も来ました。 いつもは、フェルメールが1点きり、あとは他の画家によるものばかりとか、そういう美術展が多かったですよね。 フェルメール作品は数が少ないし、とっても人気があるから、しょうがないのでしょうね。 美術展のHPには、お盆…

コローの森

13日、上野に行って来ました。 フェルメールとコローを見に行きました。 演奏会のはしご、の時にも書きましたが、はしご、は基本的に推奨しません、何事につけ余韻を楽しむと言うのも楽しみ方の一部なわけですから、はしごをすると一つ目の余韻を楽しむ暇…

ベートーヴェンの交響曲~その7~ブログ開設2周年記念

早いもので、今月の20日でブログ開設2周年を迎えます。 この2年間に世の中もいろいろ変わりましたし、私自身の環境も変化しました。 ブログを何とか続けてこれたのは、みなさま(オンラインの方もオフラインの方も)のおかげと思っております。ありがと…

花火だよん~♪

ってウソだけど(笑) きれいでしょ、実はコレ、USB接続できる扇風機。モバイルPCにつけてみました。 色とりどりに光るライトが付いてるので、暗闇で見るとこ~んなプチ花火に。 ライトの点滅でいろんなパターンの花火になります。試してみようかと思うけど、…

たまちゃんの災難~

ぼうちゃんが、落下物の直撃を受けそうになって、無事難は逃れたもののお家が壊れて新しいのに取り替えたというお話をちょっと前にしたかと思いますが。。 今度は、たまちゃんの災難です。 昼間は空っぽのわが家ですが、留守の間に異変が、、、 なんと、家族…

ぺんぎんのたまご~♪

って、お菓子ですけど。。。 旭山動物園のぺんぎんのたまごというお菓子。 ホワイトチョコでコーティングした卵形のお饅頭。中のお饅頭は白餡(黄色いけど)入りで、ちょうど千鳥饅頭(って九州のお菓子だけど、わかります?他にチロリアンとか作ってる)とか…

ブラスト2mix

6日、管楽器とパーカス、そしてダンサー達がが大活躍するブラスト、というのを見に国際フォーラムへ行きました。 この日はお仕事帰りでちょっと疲れ気味でしたが、頑張って行って来ました。 身内のMちゃんが行きたいと言うので、天井桟敷でもよいなら、とい…

ベオウルフ~英雄叙事詩ですが。。。

うん10年前、、まだ大阪に住んでいた頃、梅田の紀伊国屋書店でベオウルフの本を手にしたのでした。 北欧の英雄伝で、名前だけは知っていたのだけれど、本を読む機会がなかったのでした。 でもね~、たいていの中世の伝説ものや叙事詩がそうであるように、と…

リムスキー・コルサコフ~シェエラザード~♪

暑くて、眠れぬ夜には、バイオリンが物憂い旋律を奏でる「シェエラザード」がぴったり。。 むしむしした暑さが伝わってくるようだと、子どものころ父が言ったことがありますが、その時は、そうなんだと思いましたが、、本当はちょっと違うと思います、アラビ…