ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ぺんぎんのたまご~♪

イメージ 1

って、お菓子ですけど。。。
旭山動物園のぺんぎんのたまごというお菓子。
ホワイトチョコでコーティングした卵形のお饅頭。中のお饅頭は白餡(黄色いけど)入りで、ちょうど千鳥饅頭(って九州のお菓子だけど、わかります?他にチロリアンとか作ってる)とか、ひよこ(これも九州銘菓だけど東京駅にも売ってるね)のような味です。

かわいいぺんぎんの絵のついた箱に入っています。3面が見えるように写そうと思ったら、かえって判りにくくなってしまったけれど、箱の正面は前向いたぺんぎん、側面は横向きぺんぎん、そして裏は後ろ向き、上は上から見たぺんぎんのがあります。

中は、ちょうど鶏卵のようなプラスティックの入れ物に入っていて、ウズラの卵よりちょっと大き目くらいです。中はごらんのとおり。
今の時期は外側のホワイトチョコが少し固まってる方が美味しい気がするので冷蔵庫に入れておいた方がよいですね。

イメージ 2