ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「指環」 ~5~

いよいよ、最終日の「神々の黄昏」です。 先週、見に行ってまいりました。初日でした。平日ですが4時からの開演に多くの人が待っていました。 観劇しながら、新国立劇場の舞台の奥行き、なんて深いんだろうと思いました。 まだ、見ていらっしゃらない方にネ…

「指環」 ~4~

さぁ「指輪」から「指環」へ、「指輪物語」から、「ニーベルングの指環」へ、やってきました。 ワグナーの超大作「ニーベルングの指環」は、序夜の「ラインの黄金」、第1日「ワルキューレ」、第2日「ジークフリート」、第3日「神々の黄昏」の4部から成ります…

ニーベルンゲンの歌  ~3~

子どもの頃から親しんできたお話に「~の歌」というのがあります。 当時、文学全集なるものが家にあって、わけのわからないまま読んでいたのですけれどね。 「ニーベルンゲンの歌」「ローランの歌」どちらも、「ベオウルフ」のような英雄叙事詩なのですが、 …

「指輪」 ~2~

さぁ、「指輪物語」ですが、同時代のファンタジー「ナルニア国物語」とは、かなり内容も傾向も異なります。 つまり、その違いで「指輪物語」は一気に読んだのですが、「ナルニア国物語」はあまり読まなかったのです。 「指輪物語」は、独自の世界まで創って…

「指輪」 ~1~

「指輪」、、とうとう、このテーマにきました。 覚悟してくださいませ、、そう、長いですwww 私にとって「指輪」あるいは「指輪物語」というと、まず、トールキンの長大な「指輪物語」ですね。 ご存知の方も多いと思いますが、イギリスのファンタジー小説…

つ、ついに、デビュー、、、いやだぁ・・・

デビューといっても、舞台に出るわけでも、公園に出るわけでもありません、、 洟が出るのです。。。 いまどき蔓延状態のあの、花粉症。。。 わたし、生まれてこの方、木の芽どきの目がかゆいくらいで、花粉症には無縁でした。 あの、武道館の公演の前に風邪…

白い日でしたが、やっぱり主流はチョコね、、

デパートやお菓子店には、人、人、人。。 近所のパティシエのお店も、朝から行列、、 で~何を売ってるのかな?買ってるのかな? ってみてみると、やっぱりチョコが多いです。 もともとは、マシュマロだった気がします。 いまでも、マシュマロをいただくこと…

み、水~ぅ!!

今朝、いつもより早く目が覚めた、 少しテレビ見たけど、まだ早いのでも一回寝た・・ 9時過ぎにおきました。今日は遅出なので、、 で、、洗面所で顔を洗おうと、、 あれ、水が出ない・・・・ ”あ~、断水ね、近くで水道管工事してるんだ、、、” このところ、…

沖縄土産~♪

久しぶりに、おみやげシリーズです。 今日は、身内が沖縄に行ってきましたので、沖縄土産です。 首里城で見つけたお土産だそうです。きれいな手鏡です。ふたの細工がきれいです。 さぁ、こちらも、首里城土産ですが、龍ですけどね、何だと思います? 置物に…

バーゲンって素敵!

服など、身に着けるものは、もうほとんどバーゲンでしか買わないこのごろです。 季節の初めに買うのは、素敵だけど、値段が高い。。。 あまり季節に関係ない下着なども、定期的にバーゲンを行っているようです。 春の新作、とかいうのを出したら、その後にバ…

フォーレの「夜想曲」~ハイドシェック

今日は、お仕事帰りに、買い物をしました。 風邪引いたり、忙しかったり、うまく行かないこともあった、少し気が滅入っていた2月も過ぎ、 暖かい風とともに、3月が始まりましたが、あ~と言う間に、おひな祭りも過ぎ、 最初の週も過ぎていきました。このまま…

おひなまつり

おひな祭りと言うと、ちらし寿司を作るんですが 今年は、忙しいので、ちょいと手抜き、、 そして、ひなケーキは帰りが遅くて売り切れ、というかお店が閉まってたため 寂しいけど、ありません。。 Mちゃんと一緒の最後のおひな祭り、だったんだけど、、 まあ…

食いだめ・・・

最近、めっきり、ここへ登場しなかったカメのぼうちゃん、たまちゃん 元気に過ごしております。とはいえ、冬ですから、大人しくしております。 あまり手がかからなくてよいです。えさも毎日じゃなくてよいですし。 大体(ちょっと怒り気味w)、えさをあげても…