ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンのお話~♪

ハロウィンは、カトリックの万聖節(オール・セインツ・デイ、11月1日)の前日ですね。 この日は、魔女や霊たちが出てくると言われ、そのため、かがり火を焚いて追い払うのだそうです。 かぼちゃをくり抜いたジャコランタン(Jacko'lantern,ちょうちん男と…

秋色のラプソディ~♪

って、ステキなタイトルでしょう?w 勝手に自己満足していますが、ブラームスには秋が似合う、いや、秋にはブラームスが似合う、 どちらでもよいのですが、両者の共通点は、「熟した味わい」というところでしょうか。 ブラームスのピアノの楽譜には、「2つ…

たまちゃん、どうしたの?

今日仕事から帰ってみると、、あれ、、たまちゃんのほっぺ赤いよ、、 どうしたの?自分のつめで引っかいた? いや、、手のひらを顔に向けることはたぶんできない。。 じゃどこかでこすったの? 水槽の中じゃそれも考えられない。 考えられることは。。。。ぼ…

レッツノート、復活?

泣く泣く、お別れを決めたレッツノートでありましたが、 実はデスクのほう、オフィスが上手く動きません。 それで、レッツノートの本体とデスクの液晶をつないでみました。 たった1000円ぽっちのケーブルでレッツノートが蘇った!! オフィスはこちらで、イ…

戦場のピアニスト~ショパンのノクターンNo20(遺作)

先日のバドゥラ=スコダさんのコンサートで、アンコールに聞いた曲です。 これを作っていたのを思い出しました。 2002年に作られた映画「戦場のピアニスト」で使われ有名になりました。この映画は 「ナチス・ドイツのポーランド侵攻以後、ワルシャワの廃…

バドゥラ=スコダのピアノ・コンサート~♪

ピアノのコンサートが続いています。 オケよりも今はピアノかもしれません。ちょっと静かにしてたい。。そんな気分です。 いろいろ不幸が重なっていますし。。仕事の不幸、PCの不幸、その他の不幸、、 音楽の慰めがほしいと思いますが、オーケストラよりもも…

え、、もうハロウィーン!!

そうなんですよ、、だって10月ですもの。 あっという間に、月末が来るのでしょうね。 お店にもハロウィングッズがいっぱい。 思わず買ってしまった数々。。。 まずはコンビニで、ハロウィンのチロルチョコ、 箱が可愛いです。 それから、デパ地下で、ゴンチ…

さらば、、レッツノートW2・・・

5年半にわたって愛用したレッツノートW2,今回の故障は液晶でした。。。 修理費、5万ちょっと、 同じ時期の同機種を持っていた知り合いは、少し前にハードディスクがいってしまって、やはり修理費5~6万といわれ、修理を諦めて新しいもの、同じパナソニックの…