ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年見た最後のきれいな夕日かな、、

6号を家路に向かう時の夕日がきれいでしたので、車の中から、運転しながら、、撮りました。 ちょっと怖かったですが。。。(笑) 時間差がちょっとづつありますので、だんだん日が暮れていきます。 家に着いたら、真っ暗でした。。。

年末はなんと言っても、第九~♪

月並みですが、やはりこれです。 今年は気持ちよく歌いましたので、第九に対する思いもひとしおです。 この曲、10年位前までは、あまり好きではありませんでした。歌いたいとも思いませんでした。 もう何度も歌いつくしたメロディ、大げさなほどがんがん鳴ら…

クリスマスのお菓子

クリスマスのお菓子です。 生姜坊やパン(ジンジャーブレッド)クッキー、男の子の形の生姜パンのかたちをしたクッキーというのがあります。ややこしいですが。。。(笑)クリスマスの定番のようです。 それのチョコ、というのもあります。クリスマス用に緑…

イリュミネーション・イン・**~♪

今日は、家族でクリスマス。 まず、最近車を走らせていないので、ちょっと近所までドライブ、イルミネーションの写真を撮ってきました。どこでしょうね。。 さらに、とあるS**という会社のビルですが、まあ、ちょっとご縁のある会社だったのですが、こちらの…

クリスマスキャロル~♪

You Tube ばかりで、申し訳ないですが、でも、素敵な演奏がたくさんありますよね。 クリスマスイヴなので、クリスマスキャロルを集めてみました。 もちろん、ぺんぎんの趣味です。そうともいえないものもありますが。。 下に行くほどしんみりとした歌です。…

Tanyaさんのお菓子

第九演奏会は昨日無事に終わりました。 練習は最後の方はちょっと悲愴でした。が、演奏会自体はよい演奏会でした。 このことはまた後ほど記事にいたします。 リハーサルの時に、長年の第九の先輩であり、マイミクでもあるTanyaさんにお菓子を頂きました。ク…

O HOLY NIGHT ~♪

★O Holy Night・・・アドルフ・シャルル・アダン(1803-1856)作曲。歌詞はClappeauというフランス人が1847年に書いたものをJ.S.Dwight(1812-1893)というアメリカ人により英訳されています。 O holy night, the stars are brightly shining; It is the nig…

メサイア~12番合唱~今日嬰児が私たちのために生まれた~♪

クリスマスらしいクラシック曲といえば、やはり、ヘンデルの「オラトリオ~メサイア」でしょうか。 オラトリオとは、ラテン語のORA(祈る)という語から来ていて、イタリア語で祈るところ(祈祷所)、という意味のようです。ラテン語ではオラトリウム、(語尾が…

またまた、ぱんですが(*^ー^*)

あのペンギンで有名な北海道は旭山動物園のパンなのだそうです。 どのへんが旭山動物園なのか分かりませんが、ようするに動物パンです。 ピンクのペンギンはアンパン、緑っぽいのはアザラシです、こちらはクリームパン。 このあと、お猿のパンも売ってたので…

パストラル~その4~ベートーヴェン「交響曲第6番~田園~」より5楽章

パストラルは、もう止めて、クリスマスの曲に行こうと思いましたが、なぜか頭の中でベートーベンの田園がなり始めて、、出すことにしました。鳴り出すとしつこいのですね、、この曲、、、 前にどこかで書いた気がしますが、ベートーヴェンの6番はしつこい、…

やっとアップ、でも、紅葉ももう終わりね。。。

自然をその季節ごとに身近に感じたいと思う年頃なのでしょうか。 移り行く季節の記録を残したいとか思うようになりました。 紅葉は遠くまでは、なかなか見に行くことができませんでした。 ふと通りかかったご近所の風景で、大変きれいに色づいた木々がありま…

MIDI検定~♪

あまり聞かないかもしれませんが、MIDI検定というのがあります。 AMEI(Association of Musical Electronics Industry 社団法人音楽電子事業協会)が毎年行っているものです。以前は3級と2級でしたが(1級は今のところありません)、最近4級の試験も行われ…

パストラル~その3~コレルリ「クリスマス協奏曲」より5楽章

パストラル、シリーズ第3弾です。 コレルリの合奏協奏曲(コンチェルト・グロッソ)第8番 ト短調 Op. 6 No. 8 は「クリスマス協奏曲」と呼ばれています。これは、副題に「キリスト降誕の夜のために書かれた」と記されているためで、クリスマスの深夜ミサ用…

フォアグラッ!!

フォアグラなんて、食べられるとは思わなかったので、ちょっと感激して、お写真を撮りました。 題して「フォアグラ丼」、、ネーミングがちょっと、、ですが 味の方はなかなか、舌先でとろけるようで、よかったです(*^▽^*)しあわせ~~でした。 付け合せのけ…

パストラル~その2~羊飼いの礼拝♪

風邪なども引いて、ますます焦り気味の今日この頃です。 羊飼いのパストラル、絵画にも描かれていますね。 羊飼いの礼拝、というタイトルの絵がたくさんあります。 最初にキリストを拝みに来た貧しい羊飼いたちの姿がそこにあります。 宗教画ですから(だか…

パストラル~牧歌~♪

クラシック音楽の中で、時々出てくる「パストラル」(牧歌とか、田園とか)というのがあります。 牧歌というと馴染みがないですが、田園というとベートーベンの交響曲6番やピアノソナタ15番というのをすぐに思い起こすでしょう。 ロマン派以降だと宗教色は…

バッハ、「チェンバロ協奏曲5番ヘ短調(BWV1056)より2楽章」~♪

いそがしかったり、風邪引いたりでなかなか、更新ができません、ちょっと疲れてもいます。 寒くもなってきましたし、そうすると、暖かくして熱いお茶でも飲みながら待ったりと過ごしたくなりますね。 そこで、流れてくるのはやっぱり、私の場合はバッハだっ…

種まき~♪

更新しない日が続きました、いろいろと忙しくしております。 この間にしたことのひとつに、種まきがあります。 ブログのお友達の方に種を頂きました。細長プランタとポットに蒔いてみました。 どうか発芽して、花を咲かせてくださいね。お水は毎日あげます。…

ばら園~今年最後のバラ♪

皆様は、「庭の千草」という歌をご存知でしょうか? 英語では’THE LAST ROSE OF SUMMER’とか言いますね。 'Tis the last rose of summer, Left blooming all alone, All her lovely companions Are faded and gone. No flower of her kindred, No rose bud i…

かにぱん~(*^▽^*)ノ三☐三

子どもの好きなカニパン、ってご存知ですか? カニの形をしていて、足とか一個ずつ手でカットできるパン、足を1本1本取って食べたりするわけです。つまり、遊びながら食べることができるので、子どもたちが好きなのですね。 これで食が進めばよいというこ…

リコーダーの調べ~バッハ「アンダンテ・ウン・ポコ」~♪

音楽記事の更新が遅れました、今は、あまり大きな曲には取り組めません、 小品でいきます。 これは、昔リコーダーのアンザンブルをしていたときに、練習した曲です。 正式な曲名とか、聞いた気もするのですが、すっかり忘れました。 写真は、わが家のアルト…

恋の自虐度診断

Jinさんところでやっていましたので、やってみました。 自虐度診断という前に、まだ恋するのかねぇ、、という問題もありますが(笑) もうこりごりでしょうがぁ、、、(笑) あなたの恋における自虐度は50%。普段はそれほど自虐度の高くないあなたですが、三角…

遠い親戚100人に聞きました

しーんさんところにあったので、やってみました。 http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/100labo/1/ ぺんぎんの足が長いとは思えんが・・・・

たまちゃん、ぼうちゃん、実は。。。

たまちゃんとぼうちゃん、お風呂で水槽と体を洗ってあげました。 先にぼうちゃんをお風呂に連れて行き、次にたまちゃんを、と思うと、さっきぼうちゃんを連れて通り過ぎたときは居たのに、いない。。。え?一昨日ぼうちゃんがプチ脱走したのに、たまちゃんよ…

高濃度炭酸泉浴+岩盤浴+ご飯~♪

今日もオフです。 3日前からの声が出ない症状は、昨日一日おとなしくすることで、ちょっとましになりました。 今日は、温かいお天気なので、だいぶ調子もよいので、体を温めたらもっと調子がよくなるだろうと、「湯楽(ゆら)の里」というお風呂へ行きまし…

衣替え~♪

ちょっと気分がよくなりましたので、こないだから、むかついていたお話を1つ吐き出させて頂きます。 忙しくないと、ついぐうたらしてしまうたちで、いろいろやることがあってもなかなか腰が上がりません。苦手な片付けとなったらなおさらです。 それでも、…

足つぼマッサージ2~♪

足つぼマッサージに足繁く通っていた頃に、当のマッサージのお兄さんに、 「足つぼってどうですか?効きますか?」って聞かれたことがあります。 え、、ちょっと待ってよ、お兄さんは効かないかも、とか思いながらマッサージやってるの? ちなみに、いつも指…

足つぼマッサージ~♪

健康シリーズです(笑) 昨日、京成の高*駅に、久しぶりに降り立ちました。 ここの駅は、去年の10月、財布やスイカやパスネット、バスカード、家や仕事場の鍵や、免許証や、一切合財の入ったバッグを電車に置き忘れて慌てふためいた駅です。。。あはは、、あ…

エグモント序曲~ベートーベン~♪

今日は、王子にある北とぴあ,さくらホールに行ってまいりました。王子って、文京区ではなかったと思うのですが多分北区と思いますが、文京区民オーケストラの演奏会に行って来ました。 お友達のお誘いで行ってまいりました。 芸術の秋もたけなわといった所で…

ハロウィーンがやってきた~♪

そろそろ、ハロウィーンの気分も盛り上がってきましたね。 昨日、ロフトに行ってみたら、いろんなハロウィーングッズ、飾りつけ、衣装などあって、とっても欲しくなりましたが、金欠の折、ガマン、ガマン。。。(笑) 今年は何の扮装をしましょうか。。。って…