ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

低血圧~~(-o-)はぁ=3=3

元々血圧が低いのですが、ここんとこ、頭がふらふらしたり意識がふうっと飛びそうになったりするな~と思っていたら、やっぱり血圧が下がっていました。 木曜日の夜、急に必要なものがあって、夜の11時までやってるスーパーへ閉店間際に出かけました。 買い…

京成パンダその後~♪

この春、ここのブログに登場した京成パンダ、可愛くない、インパクトがあれば何でもいいのか?という周りの不評はよそに、カード申し込みは予想以上にあって、一時はカードの発行が大幅に遅れるという張り紙がしてあったほどでした。まあ、そんなに儲かるなら…

ミントティー

あったかいお茶が美味しい季節となりましたね。 皆さんはどんなお茶を飲んでおられますか? 緑茶、いいですね、ほうじ茶も好きです。玄米茶も香ばしいですね。 一頃は、ジャスミンティー、ミントティー、ローズヒップと、いろいろ揃えていました。 その中か…

ついに、うちにも来た!~~ビリー

ビリーズ・ブート・キャンプというのが大流行です、、というか、もう下火ですね。 ブログのお友達の中にも、これをやっていらした方があると思います。 ちょっとハードな?(やってみないとわからないですけど)エクササイズで、指導しているビリーさんは日…

リラックマ~団子~中秋の名月~♪

まだまだ、りラックマブームは続きます。 第1弾のティッシュがゲットできなかったので、第2弾はリラックマハチミツメロンパン(結構美味しい)とリラックマ団子を買って、初日に早速ゲット。(写真1番目)携帯用スクリーンカットなんだけどW41CAには、サイ…

サロンコンサート~弦楽とのステキな出会い~♪

今日はブログのお友達にご案内いただいて、都内の某所でのサロンコンサートへ行ってまいりました。 東京のど真ん中ではありますが、会場へ入ると都会の喧騒はウソのようです。通りを一つ中へ入るとかなり違うのですね、、郊外の庭のある邸宅でのサロンコンサ…

序奏とロンド・カプリチオーソ~サンサーンス~♪

ブログのお友達(と私は思っていますが(笑))のところで、記事に取り上げていましたサン・サーンスの「序奏とロンドカプリチオーソ」、ちょっと思い出しまして、取り上げてみました。 この曲、子どものころ、父がよく聞いてたんですね、、レコードで、、、(…

リラックマ~♪

今夜、ローソンに行きました。 昼間行く時は、何か急ぎの時が多く、店内を見回す余裕はありません。 でも~夜は時間があるので、ぐるっと一回りしてみました。 リラックマキャンペーンというのをやってるらしいです。 リラックマの付いた商品とお店のとって…

波乗りジョニ~♪

これもキャラクタかなと思いましたので、ペンギンの書庫に、、、こじつけですが。(笑) 巷で評判の豆腐「波乗りジョニー」を行きつけのスーパーで見つけました。 サーフボード型で、いかにも波乗り風です。(写真上) 3つに分かれて、3人分という所でしょうか…

岩盤浴ホットヨガ教室~♪

行きつけの,お風呂のひとつ、「湯けむり横丁」にて、ホットヨガ教室なるものをやっていました。(写真) http://www.yukaisoukai.com/mih/index.html 岩盤浴しながらヨガをやって、デトックスを図るというもので、とても魅力を感じていました。 9月になった…

モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス(まことのお体)」K618~モーツァルト~♪

中学から高校の頃の趣味といえば、音楽のほかに、歴史、と言っても主に西洋史、がありました。 アンドレ・モロワの「英国史」や「フランス史」「ディズレイリ伝」、シュテファン・ツヴァイクの「ジョゼフ・フーシェ」やルードビヒ?マルロー?の「ナポレオン…

懲りずにまた、第九~♪(^m^)

第九はもう歌はない、と宣言したのは、一昨年の第九の演奏会の後。。 すんません、もう気が変ってしまった。。おんなごこ~~~~ろ、か~~わるよ~♪ 気が変ったそのわけ? 多分それは、30周年バッジが欲しかったから。。。? 20周年キーホルダーもゲッ…

ベランダのミント

8月中ごろに頂いてきた、ミントですが、台風とその後の雨や暑い日ざしのおかげか、すっかり大きくなりました。前の写真からまだひと月も経っていないのですが、春でもないのにこの成長振りには目を見張るばかり。。さすが、強いなミントちゃん。。3つ下の記…

チョン・ミョンフン/東フィル演奏会~♪ブラームス「ハイドンの主題による変奏曲~」

今日は、オーチャードへ行ってまいりました。 このホールが好きというわけではないのですが、何故か、ここへ行く確率が高いです、、 オペラシティで聞き逃した、ミョンフン/東フィルの「ロメオとジュリエット」(組曲より抜粋)を聞くことができました。 プ…

湯楽の里~♪高濃度炭酸泉

台風のおかげで午前中の予定が不意になくなった金曜日の朝、思い立って いわゆるスーパー銭湯の類ですが、「湯楽の里」に行って来ました。 今までいった銭湯の中で家から一番近いので、これからはこちらへ頻繁に行くかもしれません。 台風一過で、とっても空…

バハマのお兄さん

昨日、お仕事に行くのに駅に向かっている途中、路肩にすうっとワンボックスが来て止まり、 「すみませ~ん」という声がしました。 見回すと、ほかに誰もいないから、私に言ってるのかなと思い、車に近付くと 「この辺に銀行はありませんか?」 真っ黒い顔に…

ぼうちゃんの暴走~♪<追記>

<追記> 9月4日朝、ぼうチャンまた脱走、、、懲りないねぇ たまちゃんの水槽まで来て、ロメジュリのバルコニーシーンを。。。 でも、2匹とも雄なのよねぇ。。 http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/boutama.JPG このあと、ぼうちゃんは、お仕置き部…

サロン・コンサート~「君を愛す」グリーグ~♪

サロンコンサートなるものに行ってまいりました。 有形文化財の西洋館クラブという、洋館での小さな空間でのコンサートでした。 演奏者の息遣いや、気持が直に伝わってきそうな、聴衆との距離のないコンサートです。 ソプラノの松本薫さんによる、オペラのア…