ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ミントティー

イメージ 1

イメージ 2

あったかいお茶が美味しい季節となりましたね。
皆さんはどんなお茶を飲んでおられますか?
緑茶、いいですね、ほうじ茶も好きです。玄米茶も香ばしいですね。

一頃は、ジャスミンティー、ミントティーローズヒップと、いろいろ揃えていました。
その中から、今日はこれ、と選んでお茶を飲むのはちょっとした贅沢のような気がしました。
手作りのクッキーとかあると、ご機嫌です。

で、ミントの葉っぱを摘んできました。
これを日の当たる風通しのいいところにおいて、乾燥させます。
あらら、こんなに少なくなっちゃった。。
茎を取って、お茶葉にします。瓶とか缶に入れて保存します。
また大きくなった葉っぱを取って、乾燥させます。で、少しづつ増やし、冬に飲むお茶を蓄えます。
いまなら、生のままで自らじわじわ煮てもお茶が作れます。
紅茶に混ぜてもよいのだけど、ミントの葉だけで作るハーブティーはいかにも体によさそうです。
暖かいミントティーの湯気を目に当てると、疲れた目がすっきり。。
お腹の活動も活発にします。香りを嗅ぐだけでも、気持がしゃきっとしますね。
しばらくはミントちゃんにご活躍いただきましょう。