ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドタウン~♪

ミッドタウンって、はじめて聞いたときはニューヨークかと思いました。。。 たしか、南北に細長いマンハッタン島の30丁目辺りから50丁目くらいまでのマンハッタン島の真ん中へんより少し南、セントラルパークの南をさしていると思っていました。(ちなみ…

ロッシーニ(小)ミサ・ソレムニス

19世紀前半、ヨーロッパでオペラ作曲家として大成功を収めたロッシーニ(1792-1868)、しかし、1829年、まだ38歳の時に初演した「ウィリアム・テル」を最後にオペラの作曲を一切やめてしまった。 その後は、ピアノ曲や歌曲を作曲、特に、宗教音楽作…

薔薇グッズ~ジャム、お菓子から、入浴剤まで~

ばらを見に行った日ですが、ばら園の前の売店が、今までにも増して充実(?)していました。 中にはこんなものも、というようなものもありましたが、、 写真上、バラのアイス、これは前からありました。 5年以上前はバラ関連はこれくらいだったかと、 ほか…

ベトベンのミサソレ~♪

ベトベンの「ミサソレムニス」、3度目の登場です。 去年の秋から、今年6月の演奏会を目指して練習してきました。 練習、けっこうさぼりました、、譜読みだけの練習はつまらないです、、とか横着に言ってるから、いまだにちゃんと音が取れてないのですが、…

ばら、バラ、薔薇~♪

五月半ばを過ぎたら、薔薇が満開になるんだったのに、、 なかなか見に行けなくて、薔薇が枯れてしまう~と焦ってバラ園に行ってまいりました。 毎年、この時期にバラを見るのがひとつの慣わしになってしまっています。 逃すと、1年後悔し続けるでしょう。 …

益子焼のカップが来ました~♪

雨の土曜日、ぐうたら過ごしてると、ぴんぽ~ん! やだ、着替えてないし、誰だよ~~、、、小包_だって?誰か何か頼んだ? あ、、カップだ、益子焼の! わ~い、うれしいな! 急いで、中をあけてみました。 あれ、ちょっとちっちゃくない?焼くと縮むの? …

かっわいい~子ペンギン~♪

木曜日に、葛西臨海公園の水族園に行きました。 雨でしたが、雨だからかな、ペンギンが元気でしたよ~ なかでも、この春に生まれたのでしょうか?子ペンギンたちがとっても可愛かったです。 写真は、上から、 大人ペンギンもスイスイ泳ぎ回る~水中。ペンギ…

バラード第1番~ショパン♪

ベトベンとシューベルトにはまっていたのですが、ピアノも一生懸命練習してしまいましたが、またショパンです。 数年前に一度入れたのですが、出来があまりによくなかったのでリニューアルです。 ゆっくりの曲は、難しいです。 全曲で8分以上の曲です。 曲…

肉じゃが

連休明けに、たくさん記事をアップした後、なんやかやで1週間も空いてしまいました。 いつもの日常がもどって着て1週間、やっと社会復帰できた気がします。 今夜のおかずは、肉じゃが、少し食べかけて気付いてとった写真なので量が少ないです。 材料は、豚…

やっぱ、ペンギンでしょ、カメでしょ。。~アクアワールド!!

ということで、小旅行の最後は大洗のアクアワールドへ。 ここは、いけたら、ということにしていたのですが、行きたいという1名の参加者の強い希望もありまして、いってきました。 国道から大洗の市街地に向けて入っていくと、アクアワールドへの看板が次々…

滝と山~モツァルト、ピアノソナタK310

さて、温泉旅行ですが、温泉に浸かるだけのつもりが、焼き物に絵付けをしたり、ドライブを楽しんだり、はたまた、滝見物と山登りまでやってのけ、そのあとも、、、 滝はきれいでした。天候に恵まれて、青々とした若い葉っぱのなかに流れていく滝を見るのは素…

温泉~♪

素敵なビーフラインから国道に戻って、118号を北上、滝で有名な袋田温泉へ~ なぜここかっていうと、急に予約を入れたので、ここしか空いてなかった(*^^*) それと、もう1つは、都心を抜けたくないのね。あの大渋滞にはこりごりよ。。というのもありまし…

素敵なビーフライン~

栃木県の益子から茨城北部の温泉へ移動中~ 山の中の道をPCからプリントアウトした地図を頼りにドライブ。地図にない新しい道や看板があると、とても迷いますね。ビーフラインという新しく出来たっぽい道に入り込んでしまった。 きれいな道路だけど、路面に…

焼き物に挑戦~絵付けだけネ

このところ、貧乏暮らしが続いていて、お出かけなどなかなか出来なかったのですが、ようやく一段落して、このGWは久々にお出かけしてまいりました。 目的は温泉でしたが、他にもよってみようということになり、益子に寄りました。 去年ちら~っと通りがかっ…

(=^・^=)のココ

連休3日目は、ちょっとお仕事、4日目はお友達のところへお出かけして来ました。 お友達のうちには(=^・^=)がいます。1年半くらい前にはじめて会った時はほんの小さな子猫でした。悪戯盛りで、ちょこちょこ走り回っていました。 写真ではわかりにくいですが…

連休2日目~まったりお散歩~

連休2日目は、うちの用事をしながら近所で和みました。 桜は散って、近所の公園では青々と若葉が生い茂っていました。 よく晴れた空の下、八重の桜も咲いて、心安らぐひと時でした。 そのあと、公演の近くでお茶に行きましたが、お店では昔のままのメニュを…