ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このごろのぼうちゃん、たまちゃん、

ぼうちゃん、たまちゃん、寒いのは苦手なので、寒かった間はじいっとしていました。 ちょっと暖かくなってきましたので、窓辺でひなたぼっこ、、です。 たまちゃん、気持よさそうです。左にいるのはぼうちゃんですが、首を引っ込めています。

アクアダイニングトロピクス~(≧▽≦)まんぞく~~~っ!

品川に、エプソン品川アクアスタジアムというのがあります。(写真は品川から見た東京タワー) はじめていきましたが、水族館にはちょっと行けなくて、水族館の横にあるアクアダイニングトロピクスと言うレストランに行って来ました。 アクアスタジアムの入…

国技館5000人の第九~強風~おみやげ~ちゃんこ~

土曜日は、大変な強風でした。 仕事場で、一瞬窓ががたがたと震え、外で自転車とかばったばたと倒れる音がして、なんだろう地震にしては地面が揺れてないし、と思って外を見ると、すごい風、これが竜巻なんだきっと、とか思い込んでしまいました(笑) まあ、…

芽が出て膨らんで~♪

ここのところよいお天気が続くからでしょうか、去年11月8日に蒔いたクリスマスローズの種がどんどん発芽してきています。11月の写真はこちら。 セミダブル(鉢の位置から言うと、ですが、咲いてみるまでわかりません)が6つ シングルが首を出して頭を…

カモ体験かも(≧▽≦)

お天気がいいので,お散歩に行って来ました。 冬にの日の差す干潟には、鳥さんたちがちょうどお昼時なのでしょうか、餌をとったり、一緒に群れて飛び立ったり、水にもぐったりしていました。 暖かそうに見えますが、実は、手前の方の日陰のところは氷が張っ…

ラフマニノフ~モスクワの鐘~♪

なかなか更新ができないでいますと、気持ももやもやしてきます。 時間がないわけではないのですが、気持が向かないのです。(げーじつ家じゃあるまいし、、) 今日もこのPCの置いてある傍の窓からは、暖かい日差しが降り注いできます。 暖かい中で、ボーっと…

チミに足りないもの・・・

らぷ子さんちで、おもしろかったので、記事にしてみました。 こちらのサイトですね、、あの「うそこ」シリーズみたいなやつです。 http://timiss.net/ 名前を入力すると、貴方に足りないものが示されますが。。。 ぺんぎんの場合。 あはは。私って、やっぱり…

リスト、「ピアノソナタロ短調」

リストが生涯に1つだけ書いたピアノソナタ。 4つの楽章から構成されるが、各楽章間には休止が無く、連続して演奏される。全体で1つのソナタ形式をなしていると考えることもできる。(Wikipediaより) 多くのピアニストの録音があるらしい。。。 以前に、Jin…

シチューも!

シチューも写メで送り付けました。鍋に入ったままですと、あんまり美味しくなさそうですね。(笑) やっぱり、ちゃんと盛り付けしてから撮ることにしましょう。 でも、この日はもう先に食べてしまいましたので。。。

ほんとの牛丼だって(笑)

今日は、お肉が安かった。。(*^ー^*) それで、牛丼にしました。 せっかくなので、写メールを飛ばして「ほんとの牛丼だよ~♪」 すると、バタバタと早く帰って来ました。 「ほんとの牛丼って、、偽物の牛丼はあるの?」 「豚丼じゃないってことだよ、、、」 久…

リスト 孤独の中の神の祝福~♪

リストのピアノ曲作品、「詩的で宗教的な調べ(全10曲)」の第3曲、タイトルはラマルティーヌの詩集から。 リストはラマルティーヌのこの詩に感銘を受け、10曲を作曲しています。 1. 祈り 2. アベ・マリア 3. 孤独の中の神の祝福 4. 死者の追憶 5. 主の祈…

雪の一日。。。

思ったよりすごい雪になってしまった今日。。。 朝は、ワンコのように大はしゃぎしましたが、今はニャンコのように暖かい部屋でまるくなっています。 こないだの第九の演奏会の写真展があると言うので出かけました。 朝、オーケストラの練習に出かけた家族の…