ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

カモ体験かも(≧▽≦)

イメージ 1

お天気がいいので,お散歩に行って来ました。
冬にの日の差す干潟には、鳥さんたちがちょうどお昼時なのでしょうか、餌をとったり、一緒に群れて飛び立ったり、水にもぐったりしていました。
暖かそうに見えますが、実は、手前の方の日陰のところは氷が張って、その上を足の長い小鳥(なんでしょね)がぴょんぴょん氷の上を跳ねていました。

ここには観察用の建物があります。市の建物です。
入場無料かと思ったら入館料300円・・・それって、干潟の保護に使われるのかな?それなら仕方ないよね。
入ると、お茶屋さんのコーヒーの割引券をくれます。350円のコーヒーが250円に。
でも、コーヒーにしか使えないのね、、結局使いませんでした。
子どもたちがよく来るところなのでしょうね、子ども向けの遊び物や、ぬり絵、子ども向けのクイズやお勉強になるお話などがあちこちにあります。また、干潟の中の様子や、鳥たちの作り物がおいてあります。

まずは、この干潟によく来るカモさんになってみましょう。
カモさんの帽子をかぶって、カモになった気分を体験。ついでに歩いてみました。
モデルさんは、近所の若いお姉さんです。カモに似てきたかも・・・

イメージ 2


あ、、しみコーンの袋が、カモさん帽子の間に、、し、しまった。。。

イメージ 3


次は、足です、
カモさんの足を履いて絵の通りに歩いてみます。ちょっと内股です。
足の靴は、もとは迷彩柄の長靴でした。

イメージ 4


イメージ 5


カモ体験、最後にぬり絵をしました。
色鉛筆がおいてありましたので、頭の辺りなど美しい色でカモらしくぬってみましたが、よく見るとコガモでした。。。コガモは茶色なんですよね、、、失敗、失敗

次に望遠鏡で干潟を見ました。
あちらにもこちらにも、鳥さんたちの群れが。。
白い大きいのは、多分、サギでしょうね。

イメージ 6