ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ラフマニノフ~モスクワの鐘~♪

イメージ 1

なかなか更新ができないでいますと、気持ももやもやしてきます。
時間がないわけではないのですが、気持が向かないのです。(げーじつ家じゃあるまいし、、)
今日もこのPCの置いてある傍の窓からは、暖かい日差しが降り注いできます。
暖かい中で、ボーっとしてしまいそうです。
春はすぐそこまで来てるのに、外はまだまだ寒くて、昨日も外を歩いていましたら、あまりの寒さに寒気がきて、早々に家の中へと引き上げました。。。


そこで、以前に作ったものを引っ張り出してきました。
ラフマニノフは、2~3曲しか作ったことはありません。
ちょっと苦手意識もありましたし、、実はラフマのPコン2番とか消化できてないのです。。
「モスクワの鐘」と呼ばれる前奏曲(いわゆる前奏曲集にはありません)、を出してみました。
頑張っても、ここらへんまででしょうか?表現が難しいですね。
鐘の感じも出さなくちゃいけないし・・・

他のサイトで曲の紹介と生演奏を見つけました、
http://www.worldfolksong.com/songbook/classical/rach_op3-2.htm
こんなん出したら、自分の首を絞めてるようなものだけど、、あはは。。。

前奏曲嬰ハ短調 作品3 第2番 (1892)
この曲は、1893年ラフマニノフが初めて出版したピアノ曲集「幻想的ピアノ小曲集」作品3」の第2曲であり、彼の公式の第1曲目の前奏曲である。(Wikipediaより)


音が大きいですので、コントローラのボリュームを下げてから聞いて見てください