ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラームス~ピアノ協奏曲1番ニ短調~

この曲は、若かりしころによく聞きました。 冒頭の激しく、鋭く尖がった情熱が心に響いたのでした。 当時は誰の演奏を聞いていたのか、覚えていません。 ブログフレンドさんのところで、この曲を取り上げていて、思い出しました。 CDを購入していてまだ聞い…

モバイルPC入院中~

常時、2台のPCを使用してきました。 本来は、モバイルPCはお仕事用でした。 外でお仕事するときに持ち歩くためでした。 けれど、音楽製作の仕事をやめてからは、うちの中での持ち歩き用になりました。 テレビの前でPC打つ時、寝床の中で、、コタツに入って、…

ピアノコンサート

知り合いのピアニストの方の演奏会に出かけました。 場所は、目白、雑司が谷音楽堂です。 建物概要はこちら⇒ http://homepage2.nifty.com/zoshigayaongakudo/system2.html 建物はこじんまりしていて、ごく近くまで行かないと、どこにあるのか分かりません。 …

「怒りの日」(ディエズ・イラ)~ヴェルディ「レクィエム」より

「怒りの日」ついで、っていえば、ずいぶんお手軽ですけれど、 結構重いです、、 怒りの日、ですから、怒り狂っています。 ヴェルレクっていうと、こればっかし、あ、いや、モツレク(モーツァルトのレクィエム)もそうですね、ラクリモザと同じくらいに、い…

「怒りの日(ディエズイラ)」~ヴェルディ・レクィエム

ミラノスカラ座の「アイーダ」が見たいと思ったのは、半年ほど前でした。 でも、見事にお安い値段のチケットは取れなくて、、 次に挑戦したのは、バレンボイム指揮、ミラノスカラ座の合唱団のヴェルディの「レクィエム」、これも人気があって、安いチケット…

怒りの日々、、感謝の日々となるのか?

今日も、フィットネスクラブ、行ってきました。 今日はプールです。泳ぐこともあるのですが、プールの中で、エクササイズやエアロビクスをすることもあります。 水中での運動は水の抵抗もあり、結構な運動になります。 でも、本気でやらないとだめです。手先…

ブラームス:ハイドンヴァリエーション(ハイドンの主題による変奏曲)

秋になりましたので(って、今日は夏みたいだった)、ブラームスが恋しくなってきましたね。 以前に、この主題のMIDIを載せて記事にしたことがあります。 この曲は、ハイドンが作曲したといわれる、聖アントニーのコラールを主題として8つの変奏曲とフィナ…

カムイ

背景をカムイ外伝にしました。 カムイには思い出があります。 マンガ本ですが、全21巻(22巻だったかも)そろえておりました。 他に、カムイ外伝を3~4冊持っていました。 引越しの多かった頃、この類の漫画の好きな隣人に譲ってしまい、もう手元にはあ…