ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂テレビ~♪

わ~い!お風呂にテレビがやってきた! 朝のひととき、テレビを見ながらお風呂~極楽、極楽 このテレビ、タダなんです、だからなおさらうれしい~ 実はiPhone4sを5sにする手続きをしました。 周りがみんな(このみんな、は子どもがよく言うみんな、です(…

バッハ「パッサカリアとフーガ ハ短調」

こんばんは、真夜中のバッハ、シリーズ第2弾、ということで、眠れぬ夜のおとも、バッハのオルガン曲です。 昨日は脳裏からイ短調のフーガが離れなくて大変でした。夜中にごそごそしたせいで風邪気味で頭は痛いし。。 ピアノを弾き始めたら、とまらなくなって…

バッハ「前奏曲とフーガイ短調BWV543」

真夜中に、聴いています。 とある方に、鍵盤楽器曲の曲目リストを見せていただいて、自分のCDも掘り出していました。 なつかしのオルガン曲、前奏曲とフーガイ短調BWV543です。 オルガンを習っていた頃に、練習しました。 前奏曲は当時流行っていたポピュラ…

ベートーヴェンのミサ ハ長調

こんばんは、こちらは、今日は大雨です。。 それでも、招待券を頂いたので、演奏会に行く準備をしていました。 一緒に行くお友達から直前にメールがあり、風邪気味なので今日はよしておくと、、、 そうだよねぇ、、こんな日に風邪気味で出歩くと余計に悪くな…

クラビコード

ずっと使っていなかったクラビコードですが、ちょっと引っ張り出してみました。 本体は、10年位前に弦の張替えをしたので、まあ、音も出ます。 でも、調律してないのでミの次の音もミだったり、、笑 今は、電子音を出すチューナーがあるので、チュニングもあ…

ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ

今夜は転寝をして、途中でおきて、眠れません、、何か聞こうと思いましたら 亡き王女のパヴァーヌにあたりました。 昔から親しんできた曲ですが、 「こんな寂しい曲の、どこがいいの?」など言われたこともあります。 最近はかなり有名となり、結構あちこち…

The Lord Bless You And Keep You - Lutkin

こんばんは、秋らしくなってまいりました。 演奏会のシーズンも、もう始まっていますね。 第九の練習ももう、何回か重ねました。 そんな忙しい秋の休日の夜に、The Lord Bless You And Keep You - Lutkin を見つけました。 昔の賛美歌の第2編にのっているも…