ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LUSHの石鹸~♪

貧乏人のぺんぎんですが、時折、お友達から素敵なプレゼントを頂くことがあります。 本人は絶対に買わない(買えそうにない)高級な物とか、海外の品物とかです。 だいぶ前に、頂きましたのは、上のLUSHの石鹸です。 実は、最寄のJRの駅の商店街の中に、このお…

ベートーヴェンの交響曲~その5

1925年保田龍門 (1891-1965)による、ベートーベン像、東京藝術大学音楽学部のキャンパス内にあります。 へえ、そんなところにベートーベン像があったのかと思いましたが、この作者の方は芸大の美術の方の出身者で、この像を母校に寄付されたのだそうです。 …

モン・サン・ミシェルのガレット

少し前にフランスのモン・サン・ミシェルのお土産に Les Galettes du Mont Saint-Michel というのを頂きました。(写真:小さい方)ガレット、つまり焼き菓子のことですが、Mere Poulardのお菓子ということで美味しく頂きました。チョコチップが入っていまし…

眠れぬ夜は、誰も寝てはならぬ。。。(一_一)

昨日、あ、いや、一昨日、あることがあって、正確にはあるものを見てしまって吐きそうになり、それから気持悪いのです。。。ご飯が食べられない。あ、、痩せませんよ、ご飯は食べないけどお菓子食べてるので。それと、怖いんです。。暗がりとか、1人とか、…

「復活」のテーマ

「復活」のテーマのところを随分前にアップしたのを思い出しました。 少し修正してmp3にしてもう一度アップします。 5楽章の終盤、大変感動的に盛り上がる部分です、この間の演奏会でとっても盛り上がって感動したところでもあります。MIDIで感動すること…

マーラー交響曲2番「復活」~♪

今日は、地元の演奏会に出かけてまいりました。 地元、というとき、住まいのあるN市とすぐ隣のF市と両方の町を指します。住んでるのがちょうどこの二つの町の境目辺りなのですね。 どちらも、音楽の盛んな町です。小学校や中学校のオーケストラ活動も盛んで…

温泉---------(*^ 0 ^A----------☆で、お肌ツルツル、シェイプアップ

温泉といっても、よく行く近所の高濃度炭酸泉で紹介しました**温泉ですが、最近また行き始めました。旅行があたって以来、あまり行ってなかったのですが、、 連休太りしてしまったこと(といっても1キロくらいですが、なかなか元に戻らない)、これから夏で…

柏葉アジサイ

ブログフレンドのめじろさんちに、この花が紹介してありました。 はじめてみたとき、あれぇ、どうしちゃったんだろ、このアジサイ、ちょっと花が変形してしまってない? と、もののあはれのわからないぺんぎんは思ったのでしたが、、 こういう花なのですね。…

ストラヴィンスキー「火の鳥」(1919年版)

昨日は、雨が降ったり止んだりの中、オペラシティへ行ってまいりました。 ふつ~の日のコンサートに1週間も空かずに2度もいけるというのは、大変幸せなことです。 今月は、もう一度コンサートに行くチャンスがあります。何て幸せなのでしょうね。 昨日は、…

今日のご馳走~♪

ブログフレンドのしんちゃんところでは、いつ行っても美味しそうなご馳走が並んでいます。羨ましいです。^^ 今日は、会社のなにやらのパーティ(ランチですが)と言うことで、ご馳走になりましたので、アップしてみました。 ピザとお寿司でしたが、楽しく…

ベートーヴェンの交響曲~その4

画像はWikipediaより、13歳のベートーベン。 さて、今回は第4番の交響曲より1楽章です。 ベートーベンの交響曲は奇数は堂々として男性的、偶数はやや小ぶりで女性的な優しい曲、といわれていますね。この4番については、シューマンが「2人の北欧神話の巨人(…

結局・・・・これ、でしたが。。

すったもんだして、デジカメを買いに行った昨日の夕方でしたが、、 待ち合わせのお店に、30分くらい待たされてその間に店員さんに、大体の説明を聞いていました。 なかなか来ないので電話すると、 「お金を下ろそうと思ったら7時までだった、、、今日はもう…

リンツのチョコ~♪^^

ブログフレンドのTomokoさんちには、いつも美味しそうなチョコとか並んでいます。 この間見た、リンツのチョコ、見たことある~と思ったのですが、ちょっと勘違い。 似たような別のチョコでした。 左はオレンジ味、右は胡桃入り、です。。。

デジカメ選び。。。何がよいでしょうか?

みなさん、ブログに写真をアップするのに、デジカメをお使いのことと思います。 私は、実は、最近はデジカメ使っていません、、、ぜ~んぶケータイです^^ SONYの初期のサイバーショットを持っていたのですが、電源スイッチの具合がおかしくて入れてもすぐ…