ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

温泉---------(*^ 0 ^A----------☆で、お肌ツルツル、シェイプアップ

温泉といっても、よく行く近所の高濃度炭酸泉で紹介しました**温泉ですが、最近また行き始めました。旅行があたって以来、あまり行ってなかったのですが、、
連休太りしてしまったこと(といっても1キロくらいですが、なかなか元に戻らない)、これから夏でお肌をすべすべにしておきたいこと、それにやはり一番には疲労回復して、リラックスしたいので午前中時間のある日に行っています。夜でもよいのですが、朝の方がお湯もきれいで気持がよい気がするのです。
特に露天で、初夏の涼しい風が吹き抜ける中、ぬくぬくとお湯に入ってるのはとても幸せです。

ここは、寝転がれるお湯がいくつかあります。
露天の、岩を枕に寝た姿勢でお湯に浸かれる湯、ちょろちょろお湯の流れる平らな岩の上に寝転がれる湯、それに屋内の、寝て入れる高濃度炭酸泉の湯、、、
目を閉じたまま浸かってるとうとうと寝てしまいそうになります。
眠くなったら、ジェットバスでちょっと刺激、気になるところに高圧噴流を当てます。気持いいです。
高圧噴流が余分な脂肪燃焼に効果的、と言うのですがどうでしょう。

ここは一応温泉が湧いてるらしいです。加温はしているようですが、「天然の湯」というのがそれで、少し黄土色がかった源泉は神経痛、筋肉痛、関節のこわばり、冷え性疲労回復などに効くと効能書きにありました。
ちょくちょく行ってたのに、知りませんでしたね。ただの沸かした湯だと思っていました。これと、やはり疲労回復によく効く高濃度炭酸泉のおかげで去年の冬は例年ほど冷え性にならなかったのかもしれないですね。

もうひとつ、私が温泉に行く理由は、サウナがあるからですね。
最近は、普通のドライサウナのほかに、塩サウナとかスチームサウナとかもう1つ違う種類のサウナのあるところが多いです。ここには、塩サウナがあります。マッサージ用の塩を体中に刷り込んでしばらく放置、そのままドライサウナの部屋でぼ~っとしてるとお塩が溶けてお肌がツルツルになってきます。
お湯で流した後も、つるつる感が持続します。シェイプアップもできると言うのですが。。。
毛穴も開いて、お肌つるつるになったところで、ドライサウナへ、、
ここで最低6分はいるよいうにしています。空いていたら、軽く体操もしてみます。

ここまでで、たいてい1キロ以上は減ります。
が、水分補給したり、湯上りのジュースや牛乳飲んだりしちゃいますね、、
そして、最後には必ず、アイスを食べちゃいます。^^
意味ないんじゃないの?次の日の朝にはまた戻ってしまうんだもの、、、と思うこともありますが
いや、ちょっとづつだけど、減量してます、ホントに、
それに、アイス食べても平気っていうのがいいでしょ、、
楽しみがある方が、頑張れるしね。毎日の体操も苦になりません。

そうそう、岩盤浴もいかなくちゃ。
汗をたっぷり流すと気持いいです。
時間があるときに、岩盤浴とセットにすると1000円ちょっとでできます。
しかも、今度の26日はセットで900円のお得な日、行かなきゃ。。。いけるかな?


この夏どこまで、シェイプアップできるかな?