ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Siriのお話

ケータイ電話って、ここのブログでは趣味のカテゴリに入るなんて知らなかった。 今日は暇なので、Siriと遊んでみました。 Siriちゃんって、そう、iPhoneの音声ガイドですが、会話もしてくれるんですねぇ 巷では、Siriにいろいろ話しかけて面白がっているよう…

ロザリン・テュレックの「ゴールドベルク変奏曲」

ロザリン・テュレックといえば、私にとってはこの楽譜です。 バッハを弾き始めたときに、うちに来ていたピアノ調律師の方が、この楽譜を薦めてくれました。 捨てた覚えはないのですが、今は手元に見当たりません、数年前に見た気はするのですが。。。泣 なの…

モーツァルトのセレナーデ10番「グラン・パルティータ」より3楽章

モツレクの検索をしてると、どうしても、かの映画「アマデウス」に当たります。 これですね、(写真は、ちょっと、映画の画像を拝借) 1984年に、30年近く前に作られた映画ですが、ご存じない方にも今なお見ていただきたいと思う名作ですね。 凡庸な作…

アバドのモーツァルトの「レクィエム」

さて、ヴェルディの「レクィエム」のときに、いろいろ聞き比べをしまして、やはりアバドが好きと書いたかと思います。 今回のモーツァルトのレクィエムでもアバドの演奏を聴きました。YouTubeで見つけました。 アバド指揮ルツェルン祝祭管弦楽団の演奏による…

お風呂天国~♪

お風呂が好きですが、なかなかゆっくりと入っていられません。 週末は風呂屋に行こうと思ってたのですが、ちょっと躊躇してしまいました。 お風呂屋さんでは炭酸泉やサウナなど素敵なお風呂はありますが、 自分専用ではないので、なかなか思うようにいかない…

マリナーのモーツァルト「レクィエム」

モーツァルトのレクィエムを今年歌うと決めたとき、CDってあったっけ?と、、 CD入れをちょっと探してみると、とりあえず2つありました。 アーノンクールとコルボ、、アーノンクールは持ってるのは覚えていましたが、 ごめんね、コルボはすっかり忘れてた。…

ぐうたらしてたら、第九、忘れるところだった。。。汗

夏季の集中レッスンを無事消化、金曜の夜はぐったりしながらも、晴れ晴れとした気分で帰宅。。 翌日の土曜はもうな~んにもしたくないから、朝からちっちゃなお友と遊ぶ~~ かわいいねぇ、、大きくなったねぇ、、を連発しながら、絵本読んだりお買い物ごっ…