ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2014-01-01から1年間の記事一覧

3連休はぐうたら~♪

連休はどこに出かけるでもなく、一日中家で過ごしました。 コンビニに一度、スーパーにも一度、ガソリンスタンドと家電量販店に一度出かけたきりです。 うちの中を片付けるつもりが、余計に散らかりました。(笑) 買い物に行った時に、描きたいと思う果物を見…

今日のお絵かき~♪

今日も、1枚描いちゃいました。富美子さん(若い画家の富美子さんですょ)に刺激されて(笑) もうこれ以上描いてたら、家ん中が片付かない(笑)。 これでおしまい。 ちょっと描き残したところ、影の感じが、角度が変とかありますけど、お許しを。

ヴァイオリン~♪

ヴァイオリンを聞いていたら、音を出してみたくなって、弾いてみたいというのではないですよ(笑)、引っ張り出して音を出してみました。 う~~ん。一応音は出るのだけどね、なんでこんな貧相な音なん?(笑) 左手のポジションが全然できてないので、音階の音…

3連休はお絵かきして、歌って、あとはCUBASEかな、、

音楽ブログの看板を下ろそうかと思うこのごろです。。(笑) メサイアが明日から始まりますが、CDと一緒に歌ってみたら、あらら忘れてることがたくさん。。メリスマ追いつかない。。(笑) 気を取り直して絵を描きましたが、気力が続かない、ここをこうしてと考…

またまた、お絵かき

絵を描くのをまた始めてみましたが、人物とか景色とか難しいです。 なので、昔よく描いた静物を描くことにしました。 で、ひたすら果物を買ってきては描いています。 今は果物のおいしい時期ですから、描いた後はおいしく食べます。 なので、自分の好きな果…

秋のお弁当~♪

ちょっと出かけてきました。 体がまいってしまうと心もまいってしまいます。 年のせいか、忙しかったせいか、とにかくこの夏は疲れました。 ←これに乗って短い旅に出ました。 どこに行ったかって?うふふ、、それは秘密。 N700系新幹線はお気に入りです。(*…

前田朋子さんのCDたち

ヴァイオリニストのTomoko MayedaさんのCDが届いていたのですが、やっとゆっくり聞く時間ができました。とぉ~っても素敵です。モーツァルトとクライスラーの調べが幸福感に満ち、心ゆたかな時が過ごせました。ありがとうございます。 ここ1か月の殺伐とした…

訃報2つ

今日は2人の音楽家のご冥福をお祈りしたいと思います。 一人は世界的に有名な指揮者、ロリン・マゼール。 お気に入りの「ロミオとジュリエット」を聞きましょう。 もう一人はわたくしの地元で音楽活動をされてきた青木八郎先生。 一時期、大変お世話になりま…

PCの生涯

PCが使えなくなって1か月、Surfaceでしのいでいますが、やはりPCが恋しいです。 ということでちょっと愚痴ります。適当にスルーしてください。 PCは、どこが悪いかわからないままに、いまは放置状態です。 突然、Windowsが通常の手順を踏んで閉じるようにな…

5月の風景

こんにちは、この前薔薇が咲いていたのに、もう梅雨に入りました。5月の緑香る風景を今頃お届けするのは、いささか気後れもしますが、とても爽やかでしたので、いくつか貼り付けておきます。 なお、今、PCが大変不調で何度立ち上げても、すぐに落ちてしまい…

薔薇~♪

ペルゴレージ「スタバト・マーテル」~薔薇

金曜日の夜、仕事を終えてくるまで帰宅途中、コーヒーが飲みたくなってスタバに寄りました。スタバ=スターバックスです。今まで見たこのお店はどちらかというと街中にあって、仕事帰り、買い物途中、ちょっとコーヒー飲みに立ち寄る、というのが使用パター…

レクィエム三昧

こんなにゆっくり出来る日は久しぶり。 お仕事休むって、こんなにステキなのね(笑) 病院へ行くのが休んだ理由だけど、思ったより早く終わったし、何だか開放されて豊かな気分です。 音楽いっぱい聞いています。YouTubeで。 3月にモーツァルトを歌い、LFJ…

病院とオフィス~♪

今日は病院へ行きました。具合が悪いわけではなのですが、去年の健康診断の結果、要再検査という項目があって、その再検査の結果の経過観察なんですが、、、4ヶ月に一度検査に来てください、というのが前回の医師のお言葉。今回の担当医師は違う人で「これ…

LFJで食べたよ、、

毎年、LFJでは、お昼を何度か食べることになるのですが、会場の国際フォーラムには元々いくつかお店もありますし、帝国ホテルも店を出しますし、屋台村にたくさんの屋台が来ますので、食べるものには事欠きません。 屋台村ってすごく混んでるので、時間に余…

LFJ~3日目~ブラームスのドイツレクィエム

さて、3日目になりました。1日目、2日目と早起きが続きました。そして2日目はなんと、帰りがちょっとだけ午前様になってしまいました。3日目の演奏会は12時開演なので、遅くなってもいいかな~と思ってヴォランティア仲間に誘われるままに、ビールを1杯飲ん…

LFJ~2日目~シューベルト弦楽四重奏曲「死と乙女」

さて、1日目は小さな子連れでしたので、そのあとはキッズプログラムに参加し、屋台村でご飯を食べ、丸の内界隈をぶらついて「魔笛」をちょこっと聞いて帰りました。 2日目と3日目はそれぞれお気に入りの演奏を聞いて遅番のヴォランティアシフトに入りまし…

LFJ~1日目

最近演奏会ってあんまり行ってなくて、1年を通してこのLFJ(ラ・フォル・ジュルネ)だけが音楽に浸りきれるイベントとなってしまっています。もっと、たくさんいい音楽を聴きたいんですけど、時間とお財布と体力が、、、 とりあえず、恒例の行事として3日間…

今年のGWはやっぱりLFJ

今年はね、あんまり連休って感じがしなかったのね。 連休の前の週末にまず、全や最適気分で映画を見に行きました。 タイトルは「テルマエ・ロマエⅡ」、クラシックファンにとってこの映画の面白いところは、 オペラを指揮するおじさんが出てきて、オペラ曲が数…

アバド氏追悼。。。

先週は、忙しくしており、敬愛する指揮者アバド氏の追悼をする暇がありませんでした。 以前から存在は知っていましたが、いいなあと思ってCDなど求めるようになったのは最近のことです。 特に、ヴェルディの「レクィエム」は圧巻だと思います。 一度でよいの…

勘違いしてた。。。まことの安らぎはこの世になく<RV630>

メロディがわかっても、曲名がわからないと聞きたくても聞けない、と言うのがありますよねぇ、 この間の「だ~ん、だんだん、だ~だだ~ん・・」の曲名が判明して、本当にようございました。 実は、かな~り前に見た映画に使われた音楽、聴きたいと思いなが…

「ダーン、ダンダン、ダーダダン、ダー、ダーダダ、ダーーン」の音楽

お友達に「この曲の題名がわかったら教えてください」と言われましたが、 ちょっと、いろいろ考えてみますが、私の乏しい想像力では力が及ばないかもしれないので、 皆様の知識と想像力をお借りしたいと思います。 聞いた感じは壮大な感じ、、、なんだそうで…

ピアノの連弾初め~♪

年末にピアノも調律したことだし、元旦にピアノの弾き初めをしました。 何が弾けるわけでもなく、二人で弾けば何とかなるかなと、パッヘルベルのカノンを連弾してみました。 実は、お正月に多分そういう流れになるだろうと、ひそかに練習をしていました。 と…

新年の1曲、リヒャルト・シュトラウス「アルプス交響曲」

新年の曲と言うと、これまではウィンナワルツなど掲載していましたが、 今日は日の出の光景のある、リヒャルトの「アルプス交響曲」を選んでみました。 この曲は交響曲と言うタイトルながら、普通の交響曲とは違いますね。 ベートーヴェン以降は4楽章からな…