ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パガニーニのカプリース

さぁ、まだまだ熱気の冷めないうちに、スケート関連であります。^^ 真央ちゃん、エギジビションの曲はパガニーニのカプリースでしたね。 技巧的なヴァイオリンの曲、ジャンプテクニックの素晴らしい真央ちゃんにはぴったりかもしれません。 飛んだり跳ねた…

TEPCO一万人コンサート、世界劇「黄金の刻」に参加してきました。

本日、朝早くから雨のそぼ降る中、TEPCO一万人コンサート、世界劇「黄金の刻」(愛と永遠の絆)似参加するべく、武道館へいってまいりました。 下方の写真はこの演奏会の、プログラムと楽譜です。 物語は、「安寿と厨子王」。文豪の森鴎外が書いた「山椒大夫…

ラフマニノフの「モスクワの鐘」

真央ちゃん、惜しかったですね、頑張ったのにね、ライバルのヨナちゃんも頑張ってたしね、、、 すごいメダル争いでしたが、自己記録を更新しての銀メダルは立派でした。 あの曲はオケでなくて原曲のピアノの方がよかったんじゃない? キム・ヨナ選手の曲は、…

名物あんぱん?

かどうか知りませんが、 仕事先から帰るとちゅうで買いました。 1日限定300個販売だそうで、 その前に通りかかったときは、 すでに売り切れていました。 すぐ売り切れるほど美味しいのかと、 次に通りかかったとき、買いました、 あと3個くらいしかなく…

ローズマリー

花が咲きました。 この苗をもらって、2年と半年、花が咲くなんて知りませんでした。w 香草として使用するくらいしか、思いつかなかったので。 青い可愛い花が、こんな寒いのに健気に咲くんですね。

ぽにょ、とワルキューレ

「崖の上のポニョ」をみた、、 公開当時は、そんなに見たいと思わなかったので劇場では見てません、今回テレビではじめてみました。 可愛い?ん~どだろ、、、みたいなキャラですけど。。 「ハウルの動く城」とか「天空の城らぴゅた」「カリオストロの城」と…

2/1は、100人の方にお越しいただきました。

ありがとうございました。 久々に、いろいろと記事を書いてみましたが、ご訪問、コメントを頂いて、 とても嬉しく思っています。 これを励みに、また、書いていこうと思います。

ヴァレンタインの花?

頂き物です。 きれいです、嬉しかったです。 ありがとうございました。

2月のメロディ~~ファリャ「三角帽子」より「粉屋の踊り」(ファルーカ)

一月は行きましたね、、 そして、逃げる月になりました。 その後は、去るのみ、、、なんだか、だんだん前向きでなくなってきますね。 あ~っというまに、3月まで突っ走ってしまうのでしょうけど、 その前に何とかしなくてはならない問題が、大きな問題が2つ…

ちょっと、散歩~3

さて、最後は、東大寺です。 ここには何回か訪れたことがあります。 まず、大仏を見て、公園の鹿と遊んだこと、 その後、二月堂のお水取りのたいまつの火の粉を取りに行きたいと言うお友達に付き合ったこと、 でも、それもかなり前なので、今回行くと、公園…

ちょっと、散歩~1

ちょっと、奈良まで散歩してきました。 家が、本州の西の端になりますから、東京駅から家へ帰るまでには、いろんな場所を通るわけで、 おかげで、いろんなところへ途中下車もできます。 静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、姫路、倉敷、広島などで途中下車可能…