ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ラフマニノフの「モスクワの鐘」

真央ちゃん、惜しかったですね、頑張ったのにね、ライバルのヨナちゃんも頑張ってたしね、、、

すごいメダル争いでしたが、自己記録を更新しての銀メダルは立派でした。

あの曲はオケでなくて原曲のピアノの方がよかったんじゃない?

キム・ヨナ選手の曲は、ガーシュインでピアノだったしね、

ピアノの方が迫力あったかも、なんて思ってるのは、私だけ?

「鐘」はなかなかいい曲なんですよ、いつぞやMIDIをアップしましたけどね

でも、あのオケのアレンジは暗さばかり強調されてた気がするのですね、、

MIDI,もう一度聞いてみてください。


それから、YOUTUBE、ギレリスの演奏です。



追記: 

らぷちゃまの言うとおり、あの中間部の気持ちが切なく盛り上がる部分は、この曲のひとつの聞かせどころです。MIDI制作のとき、その部分のテンポ設定に大変苦心しました。ピアノで弾くときも(これは、弾けません、最後の譜面が4段になってるところなんて無理です)、きっとあの部分に気持ちをこめて弾くと思います。ですから、スケートもあそこで盛り上がれたと思います。