ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと、おやすみ。。。

お休みします、 早ければ、すぐ復帰します。 もしかしたら、引越しするかもしれません。

CDをゲットしました。

合唱幻想曲のCDを探していました。 ブログフレンドのあつさんのところ(中古CD販売店ファルスタッフhttp://www.falstafff.com/ )で、希望にかなうものを見つけました。 いくつかの演奏があり、いくつかのCDが市販されていますが、YouTubeで聞き比べをして、1…

実は、バスケットが好き~♪

バスケットが好き、といっても「安西先生、バスケが、、、したいです」のバスケットではありません。 カゴですね。。(*^^*) まだ冬物の衣類が残っているというのに、夏物の準備です。 この前、連休の頃でしたでしょうか? いつものようにリュックを背負って…

マスク考

昨日、仕事場の近くの薬局に張り紙が。。 曰く、「好評に付きマスクは完売いたしました」 え、、そんなに評判のよいマスクを売っていたの? ちがうでしょ~~~、、、単にインフル騒ぎでマスクが売り切れただけでしょうが。 変な薬局。。。と思って家に帰り…

バッハ~ピアノ(チェンバロ)コンチェルト5番1楽章~♪

普通は、1楽章から順に始めるものなのですけれど、 2楽章に続いて、1楽章です。 チェンバロでお届けします。 フェルメールのヴァージナルを弾く女、 フェルメールの絵には楽器がよく登場します。 ヴァージナルはチェンバロの前身といわれています、 楽器では…

銀座~♪

銀座はお久しぶり、と思っていましたが、近くには来ましたね、ついこの間。 それに、年末に銀だこを食べたり、フェイスエステに行ったりしました。 仕事帰りに、チラッと寄ってみました。 この日はホコテンでした。ホコテン、なんて死語かしらん。。まだやっ…

YouTube特集~♪

アシュケナージ/クリーヴランド Beethoven: Choral Fantasy Part 1 Beethoven: Choral Fantasy Part 2 Beethoven: Choral Fantasy Part 3 バレンボイム/BPO Beethoven - Choral Fantasy (Part 1) Beethoven - Choral Fantasy (Part 2) ポリーニとアバド/BPO …

ヨハネ、マタイ、ロ短調ミサ~鈴木雅明/バッハ・コレギウム・ジャパン

鈴木さんが、だんだん近付いてくる、そしてはじめは真顔、微笑んで、笑ってきます。 10枚組CDの解説書の裏にある、指揮者の鈴木さんの写真です。 一番奥の紫のはヨハネ受難曲とマタイ受難曲です。テーマが重いので顔も深刻なのでしょうか。 次の黄色のはク…

LFJ~まとめ♪

LFJの何が好きかっていうと、一日中、大好きなクラシック音楽漬けになれることです。 これは、ディズニーランドで遊園地付けになれるのと似ています。 丸一日、自分の好きなものに溢れた非日常の世界で過ごせるのです。ディズニーランドで、 どこを歩いても…

最近のお気に入り~♪

ちょっとだけおなかが空いた時、ちょっとここはひと頑張りしたいとき、疲れてしまったとき、などなどの時に、即効で効くのはチョコかもしれません。 でもね、たくさんあると、食べ過ぎてしまって、太る原因に、、、、 そこで、こんなちっちゃいの、食べきり…

バッハ~ピアノ(チェンバロ)コンチェルト5番2楽章~♪

LFJ~コンチェルト編のところで、ベレゾフスキのピアノ、カントロフ指揮のヴァルソヴィアの演奏で聞いた5番のピアノコンチェルトについて書きました。 これの2楽章、大ホールの聴衆が静まりかえって、この曲に耳を傾けている事に感動を覚えたと書きました…

LFJ~広場編

地下2階の広場をリューベック広場と呼んで、ステージが設営され、360度の角度からステージで行われる演奏などを見るこができます。 そこで、行われるのは、プロの演奏や講演もありますが、アマチュアやまだ駆け出しの演奏家の演奏があります。 今回時間…

虹の彼方~♪

今日の夕方、6時頃でしょうか、虹が出ていました。 ダブルの虹でしたが、上の方のは少し薄くて写真にはよく写りませんでした。 鬱陶しい雨模様のお天気の中、ほっとしたひとときでした。 写真をクリックして、大画面で見てくださいね。(*^^*)

LFJ~受難曲編

さて、最後に受難曲です。 バッハのマタイとヨハネの受難曲、当初はこれにロ短調ミサも加わるはずでしたが、3日のCホールでのロ短調ミサのチケットを取り損ねました。4日のロ短調ミサはAホールであった事、Cホールで行われるヨハネ受難曲と重なってしまっ…

LFJ~コンチェルト編

たくさんの音楽を聞いて、たくさんメモを残したのはよいのですが、後でそれを整理していくのが大変面倒になりました。が、ここはちょっと頑張って書きます。 コンチェルト、バロック時代ですから、コンチェルトグロッソ(合奏協奏曲)の形のものが多いですよ…

LFJ~ヴァイオリン編

続いて、ヴァイオリンです。 ヴァイオリン演奏は、例えば無伴奏ヴァイオリンパルティータやソナタなどの公演もありましたが、数が少なくチケットは取れませんでした。 今回聞いたヴァイオリン演奏は、コンチェルトでした。 バッハのヴァイオリン協奏曲、オー…

LFJ~ピアノ編

今回のコンサート、昨年のように日時順に日記のようにレポートを書こうかと思ったのです が、テーマを決めてまとめてみる事にしました。その方が自分にも分かりやすいと思うので す。 まず、ピアノの演奏から、 ★イド・バルシャイ ピアノの演奏は、本当はバ…

バッハのCD10枚組つい、、買ってしまった、、

そうなのね~今思えば、今日見た3000何がしの夏のサンダル(色がきれいなの、ブロンズ色と金色の間みたいな)、足にもぴったりだったから、こちらの方を買えばよかったと一瞬後悔。。ちょっとヒールがいつものより高めだからやめたのだけど、、、、前日にC…

GWも終わり・・・

そう、とうとうGWのお休みも終ってしまいました。 昨日から雨、ラ・フォル・ジュルネは夕方から出かけ、演奏会のみ聞いてさっさと(と言っても11時ですが)帰りました。今日は朝だけで雨は止んだかと思いきや、、また降り始めました。 やはり、休みの日は…

ラ・フォル・ジュルネ実況~その2

ラ・フォル・ジュルネ最終日の最終公演、ミシェル・コルボ/ローザンヌ・アンサンブルのマタイ受難曲です。 ホールAの前たくさんの人がいます。 何千人も入ります。満席にするのは大変でしょうね。 昨日のヨハネ受難曲もよかったけどさすがに疲れて眠くなり…

月島~♪

ラ・フォル・ジュルネ二日目の空き時間に何をしようか考えました。 4日連続で仕事をしてその後でしたから、ゆっくりする暇がなかったのです。そこで、温泉(銭湯温泉です)に行きたいと思いました。ブログフレンドのIRIGOMIさんに教えていただいた「金春湯」…

ブランデンブルグ協奏曲6-3

さて、今日はBach is backのテーマで行われたラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン最終日ですね、 この日にあわせて、ブランデンブルグ協奏曲の最終日をも迎えたいと思います。 最後の6番は、1番最初に作曲された、1番シンプルな協奏曲です。弦のみの構成です…

ラ・フォル・ジュルネ実況(^-^)

ラ・フォル・ジュルネに来ています。 東京音大のホルンアンサンブルでバッハのフーガやヘンデルの水上の音楽を聞きながら、屋台で晩ご飯たべています。 公演は3つ聞きました。 あと二個です。 あれ、ケータイで記事書いてたらコーヒーこぼしちゃった。 写真…

ブランデンブルグ協奏曲5-3

いよいよ、ブランデンブルグも5番ですが、今回は有名な1楽章ではなくて3楽章の方でお届けしますね。 理由は、5番の1楽章だけ制作していないからです。 5番は最後に作曲されたものであり、独奏楽器群に通奏低音として使用されていたチェンバロを加えている事…