ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間がたって

見た目、うららかな春の日、でしたが、 風邪はまだ冷たく、気温も彼岸過ぎにしては低かったですね。 暑さ寒さも彼岸まで、というはずなのに、なんて寒いのでしょう。 さて、先週は6日間働きづめ、慣れない新しい職場で鈍い頭も体もフル回転して、へとへとで…

亡き王女のためのパヴァーヌ~ラヴェル~

この10日余り、バタバタとすぎていきました。 普通でない日が続き、普通の平穏な日々が早く来てほしいと願う毎日です。 音楽を聞いてほっとされた方も多いのではないでしょうか。 心の癒しが欲しいとき、こんな曲はいかがでしょう。 以前にもアップしました…

普通に休日を過ごしました。

今日は、朝から身内が遊びに来ました。 その前は、「題名のない音楽会」を見ました。 今日は辻井さんと佐渡裕のチャイコフスキのピアノコンチェルトを聞きました。 音楽番組は久しぶりです。なんか嬉しい。 身内が来たので、昼ごろまでごろごろすごし、スー…

1週間たって・・・

余震もおさまってきましたし、 心の動揺も徐々に落ち着いてきました。 まだ原発からは目が離せませんが。。。 思いもかけない断水生活、交通手段ストップ、 買い占めなどの混乱。。 それらの経験を通して、今すべきことは何だろう できる限りの被災地への救…

どの電車が信頼できるか・・・

今回の計画停電で、電車の運行が大幅に減少しました。 電力消費を大幅に抑えなければならない状況なので それはそれで、みんなで協力していかねばならないのですが、 通勤してる身には、毎日ころころ運行状況が変わるのは辛いです。 電車の本数が少ないので…

お弁当・・・

今日は、お弁当の失敗のお話。 毎日お仕事にお弁当を持って行っていますが、 今日は、ちょっと変わったものを持っていきました。 それは、冷凍食品のスパゲッティとリンゴ一個です。 計画停電が行われるといわれてる中、 (実際に行われてるかどうかよくわか…

買いだめ出遅れ・・・

すごいんですよね、買いだめの勢いが。。 あ~っというまに、すべて売り切れてるという感じで、 計画停電ということで、電池を買おうと思ったら、もう単3以外はないです。。 じゃ~ロウソク、とおもっても、もう一つもありません。 仕方がないから、例の手回…

WAKOのチョコ

頂きものです。 とてもきれいです。 食べるのがもったいなかったです。 おいしかったです。 おわり。

近況報告

最近はちょっぴり音楽活動をいたしております。 リアルでは夜と朝しかうちにいないので音楽することはできないのですが、 ここでピアノを弾いています。http://mixi.jp/view_appli.pl?id=18246 MIXIのアプリなんですけどね、結構楽しいです。 クラシックに詳…