ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

1週間たって・・・

余震もおさまってきましたし、

心の動揺も徐々に落ち着いてきました。

まだ原発からは目が離せませんが。。。

思いもかけない断水生活、交通手段ストップ、

買い占めなどの混乱。。

それらの経験を通して、今すべきことは何だろう

できる限りの被災地への救援もありますが

その前に、できる限り電力や水資源を節約し

無駄な買い物、無駄なガソリン消費をやめ

もっとエコな生活を心掛けることですよね。

当たり前のことだけど、これまではなかなか実行できてなかった

こんなことになって初めて、資源の大切さ、

エコ生活を実行する必要性を強く感じ、

これまで、なんて愚かだったのだろうかと思ったり・・・

でも気付いてよかった、これから、生活を少しでもエコにしたら

もっと、住みやすい環境を作れるのではないかと、思ったり・・・



でも、今の本音は、疲れた。。眠い。。。

余震で眠れない日が続いたのですが、

計画停電で電車の運行本数が減ってるので、いつもより早起きして

いつもより1~2時間前に家を出たりしました。

コンビニには何もないから、必ずお弁当も作って。。

気が張りつめている間は、何とか頑張っていたのですが

お休みになって、気が抜けて、今は、へろへろ、、何もしたくないです。

ラジオだけつけて、ベランダの日向でうとうと。。。

少しでも電力節減に協力しようと暖房はずっとしていません。

夜中が怖いので、服のままソファで毛布にくるまって寝てたり、、

本当はそんなことする必要もないのでしょうけれど、

怖がりなので、、、、、

そんなことも疲れになってきているのかもしれません。

何とか心と体を休めなきゃ。。