ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

どの電車が信頼できるか・・・

今回の計画停電で、電車の運行が大幅に減少しました。

電力消費を大幅に抑えなければならない状況なので

それはそれで、みんなで協力していかねばならないのですが、

通勤してる身には、毎日ころころ運行状況が変わるのは辛いです。

電車の本数が少ないのであれば、早く家を出るとか

この線がこの時間帯は運行しないのであれば、ほかのルートとか

そういうことを考えて行動できるのですが、

走っているはずの電車が止まってる、いつまでも電車が来ない、

運行区間がかわる、などというのは大変困るのです。

目的地に着けなくなりますものね。

今回、一番安心して乗れたのは私の行動範囲では

京成電車常磐線でした。

本数が減っていても、確実に乗れるので助かりました。

千葉県内で移動するのに葛飾区を経由して、遠回りで

行きましたが、それが一番早かったというのが不思議です。

計画停電の中で、各路線がどういう運行をするのか、

大体のところが決まってきていますので、駅でおろおろ、うろうろ

ということも少なくなってきましたので、

これからは、少しは落ち着いて電車に乗れるようになるでしょうね。