ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうとう鍋

ちょっとねぇ、失敗したのよね・・ ほうとうをほぐして入れなさい、って書いてあったのに、急いで慌てて、そのまま入れちゃって。。。 ちょっとくっついてしまいました。(切る時に急いだことも原因ですね、、) 野菜は家にあるもの何でもって言ってたから、…

山梨バス旅行~ほうとう記♪

放浪記ではありませんよ、ほうとう記です。 どこに行くの?と、聞かれ、「栃木!」と答えた私、、、 栃木ってどこだよ、那須は去年の夏に行ったでしょ、群馬、茨城は去年の春に、、 関東人ではないので、つまり関東について学校でお勉強したことがないので、…

雨の鎌倉~報国寺と浄明寺~♪

20日の祝日、鎌倉のコンサートの前にちょっと行って来ました。 せっかく、久々に出かけるのだから他へも寄ってみようと思い立ったのでした。 こちら方面にお詳しい、マーラーひろさんに、いくつかのプランを頂いて検討したのですが、結局雨という事で駅か…

本葉が出てきました。

セミダブルの双葉から本葉が出てきました。 暖かくなって、どんどん成長しています。

りらっくま、マグカップ、ゲット!

シール集めて、もらっちゃいました。 この忙しい時にとは思ったけれど、、、もらわなかったら、きっと後悔する気がして。。 結構大きいのです。今使ってるのは昔ミスドでもらったもの、、

あ~やっと出した、ぜぃ、ぜぃ、税。。。

金曜の朝は、早起きして幕張まで行きました。 幕張はこないだも行きましたが、実は確定申告です(笑) 一回で済まないところが、ぺんぎんのどじなところです。1月に税務署にもいきましたので、3回も行ったことになります。。。H15~19年までの5年分をまとめて…

スカルラッティ~ソナタL23~♪

去年の夏に、ホロビッツのCDの記事を書きました。 ホロビッツの弾いたスカルラッティのCDについてです。 ↓↓↓↓↓ http://blogs.yahoo.co.jp/penguin4_ne_jp/22246742.html ホロビッツのカーネギーホールの演奏の録音ではじめてスカルラッティのソナタや、スク…

春がすぐそこに・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

毎朝、ベランダに出て、緑の茎をかすかに見せたかと思うと頭をもたげて種の皮をつけたまま、よいしょっと土の中から出てきて、双葉を広げていく植物の様を見るのが日課になりました。 この花はこんな風に芽吹いていくんだなと感心しながら見つめてしまいます…

テミルカーノフのプロコフィエフ

いま、必要と言うこともあって、電車の中や移動中にプロコを聞いています。 このテミルカーノフのCDは、多分、「3つのオレンジへの恋」を聴くために買ったと思います。 他に、「古典交響曲」「ロメオとジュリエット第2組曲」が入っています。 テミルカーノフ…

京成パンダ、その後・・・・・

確か1年ほど前です。 可愛くない京成電車のカードのマスコット京成パンダ、何でこんなきもい顔に、、という記事を書きました。 あれから1年、「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」とはよく言ったものです。あの顔に慣れましたね。。インパクトがあった…

(*^^*)、、また、リラックマです~♪

あ~、これ見ちゃったら、もうだめねぇ、、 集めるのが当然みたいな。。そんな気がして。 何よりリラックママグカップが欲しくなった。。。 そんなん、パン買ってシール集めなくても、買ってくればいいじゃん、て思うでしょうけどねぇ、 やっぱり、ファンと…

チャイコフスキ~歌詞なき歌 ヘ長調 作品2-3~♪

ピアノが続きます、手を抜いてる証拠ですね。。。(笑) 歌詞のない歌、つまり無言歌ですね。無言歌はメンデルスゾーンとか結構好きですね。 歌詞のない分、メロディで歌わせているというかそういう感じです。 きれいなメロディが多いです。 チャイコフスキの…

人気(ひとけ)のない新都心、、幕張

今日は幕張に行ってまいりました。 今日は暖かい一日でしたから、日中の暖かい間は上着を着ないで、セーター一枚でも全然平気なくらいでした。でも、夕方は少し曇りましたね。そして、夜になって雨が降りました。 昼過ぎに出かけたころは、明るくて車を運転…

こ、今度こそ本物のラッキ~★大当たり~~~

一昨日の郵便物を、そこらにぶちまけたままでした。。 もちろん大事なものは目を通しましたよ、でも、あとはDMじゃん、、そう思っていました。 あは、、このDMっぽいのには、前にも失敗しましたが。。今回も、捨てるところでした。。アブナイ、アブナイ、、…

チェルシーガーデンのクリスマスローズ

かわいいキャラやペットを愛でるように、植物も愛でます。 ということで、植物も、こちらの書庫へ。。 今日はヘレボルス倶楽部展示会を見に、東京日本橋三越屋上チェルシーガーデンに行ってまいりました。久しぶりの日本橋です。 お江戸、にっぽんばし、なな…

今日はラッキ~?★お買い物

貧乏人のくせに、最近はあれこれと散財しているぺんぎんです。 ちょっとやけかもしれません、、あとはもうどうでもいいや、、とか思ってたり。。 やっぱり生演奏聞きたいよねということで、毎月1回は出かけようと思い、チケットを予約したりしてるこのごろ…