ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

あ~やっと出した、ぜぃ、ぜぃ、税。。。

イメージ 1

金曜の朝は、早起きして幕張まで行きました。
幕張はこないだも行きましたが、実は確定申告です(笑)
一回で済まないところが、ぺんぎんのどじなところです。1月に税務署にもいきましたので、3回も行ったことになります。。。H15~19年までの5年分をまとめて出しました。
実は今年度収入少ないです、、そそ、去年一つ仕事やめましたから、だから、最近びんぼーなのです。それで、確定申告を思いついたというわけで。。(笑)

いろいろ書類をそろえて、夕べも頑張って遅くまで書類を書いて、それでも、足りないことがあって、、
(はじめての確定申告でしたから、何がいるか、いらないかもよくわかってなくて大変でした)、会場でいろいろアドバイスをしてくれる方に「市役所に電話して聞きなさい」と言われ、電話番号まで調べてくれたので、ケータイで電話してみました。折り返し電話をいただけるということで、電話がかかってきたのがわからないといけないと思い、マナーをオフにして、確定申告会場の外で待っていましたが、荷物を置いてきてたので取りに戻った時、突然、着メロが、、たらったら~~たらりらららら~♪、着メロには風変わりなペトルーシュカのメロディに、それでなくても迷惑そうな周りに「え?」みたいな顔されて、、慌てて外に出て、、、

提出までに、1時間ちょっとかかりましたが、とりあえず、ハンコをばんばん!と押していただきましたから、OKでしょう。「なにかあったら、呼び出しがあります」と言われ、ちょっとびくびくですが。。
それにしても、古いものは還付までに3ヶ月くらいかかるとか。。。車検間に合うかな。。