ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマの祭~♪

今朝、「題名のない音楽会」を見てましたら、懐かしいこの曲が流れましたので、 ブログに載せようと思いました。 記事の中身は何もないのですが、ま、いいか。。。。時期的にも合っているわけですし。^^ レスピーギ作曲「ローマの祭り」。曲は4部からなり…

義経の八艘飛び

実家は平家が滅んだ壇ノ浦のあるところで、代々この地に住んでいる人は、ひょっとしたら平家の末裔かもしれません。 春には、落人となった平家の人々、平家に仕えた武士、宮中に仕えた女性たちの行列があったり、海峡にて源平合戦があります。 土地柄から言…

お久しぶりの鶴の子

お土産をいただきました。 博多の銘菓「鶴の子」です。 小さい時からこれとひよ子が好きで、親戚がこちらへ来るときにはよくお願いしていました。 また、自分でも買ってきたりしました。 以下の記事に見覚えのある方もあるかと思います。 http://blogs.yahoo…

古いものと新しいものと、、

新しい年が明けた昨日、初詣に出かけました。 毎年近所の神社に行ってたのですが、今年は、家族の一人が天神様にご用があるということで、 亀戸天神に行って参りました。 JR亀戸駅から歩くと結構あるんですね。 以前、春頃に行ったときはずいぶん歩いた気が…

Liebestod

すっかり、トリスタンとイゾルデの虜になりました。 オペラ初心者のくせに、終曲Liebestod(愛の死)のYouTubeを集めて、えらそうに書いてみました。 ご批判、なんなりと、、w 皆様のお好きな演奏がどれか、お聞かせくださいませ。 19世紀末の生まれ、フル…