ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

古いものと新しいものと、、

新しい年が明けた昨日、初詣に出かけました。

毎年近所の神社に行ってたのですが、今年は、家族の一人が天神様にご用があるということで、
亀戸天神に行って参りました。

JR亀戸駅から歩くと結構あるんですね。
以前、春頃に行ったときはずいぶん歩いた気がします。
今回はJR錦糸町駅から歩いてみました。ショッピングセンターのほうへ歩いて、ちょっといくと天神橋があって、そのすぐ近くがもう天神様です。
以前に、そのショッピングセンターへ車で行ったときに天神川のすぐ近くでした。
それで、はたと思いました。もしかしたら、こちらからのほうが近いのでは?と。
車で出かけるのと、総武快速に乗るのとどっちがいいかなと思いました。
お正月ですもの、電車が込んでないかも、と思いましたら、まったくそのとおりで座っていけました。
すごい行列でしたが、これは、お参りのための行列、お参りはしないと言う場合には、横っちょの路地から入ればいいです。
お参りをしないのは罰当たりかもしれませんが、正面から出なくても手を合わせればよいかな、おみくじやお守りを買えばいいかなと思いました。
時間が無い時は仕方ないですよね。

イメージ 1



ところで、錦糸町といえば例のスカイツリーがとってもよく見えます。
久しぶりに見るスカイツリーはずいぶん大きく見えました。
もちろん、ずっと高くなってきてるのですけれどね。
そのスカイツリー天神さんの後方にしっかりと見えるのです。
古いものと、新しいものが同居した不思議な景色です。

イメージ 2