ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

東京駅

昨年から仕事を変わって以来、千葉へ引っ込んでしまい、都内へ出る機会がなくなりました。
 
毎日新宿へ行ってた頃もあったのに、全くいかなくなり東京が遠くなりました。
 
毎日スカイツリーを間近に見てたのが、全く見られなくなり、まだ「そらまち」にも行っていません。
 
以前の職場では、子どもたちとスカイツリーの空へ伸びていくのを楽しんでいました。
 
いま、東京へ出かける時は演奏会か美術展か、さもなくば遠出するのに新幹線に乗るときくらいなものです。
 
実際、今年になってから数回都内へ出かけていますが、ラフォルジュルネとブラストで国際フォーラム、
 
佐藤立樹さんのレクチャーコンサートで新橋方面、実家へ行くのに新幹線に乗るのに東京駅、
 
それに、先日ブリジストン美術館へ出かけたくらいのものです。
 
日々、変化していく巨大な都市は、ちょっと行かないでいるともう知らない街になってしまいます。
 
東京駅が新しくなったというので、出かけたついでに見てきました。
 
東京駅の丸の内側は、長い間塀に囲われ工事が行われていました。それ以前がどんなふうだったか
 
あまりよく思い出せません。煉瓦の建物があったのは覚えていますがどんなふうだったかは、、、
 
で、行ってみると、すごい、、、何がって、人がwww
 
みんな見に来てるのですねぇ、、、
 
イメージ 1
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3