ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇~♪

ペルゴレージ「スタバト・マーテル」~薔薇

金曜日の夜、仕事を終えてくるまで帰宅途中、コーヒーが飲みたくなってスタバに寄りました。スタバ=スターバックスです。今まで見たこのお店はどちらかというと街中にあって、仕事帰り、買い物途中、ちょっとコーヒー飲みに立ち寄る、というのが使用パター…

レクィエム三昧

こんなにゆっくり出来る日は久しぶり。 お仕事休むって、こんなにステキなのね(笑) 病院へ行くのが休んだ理由だけど、思ったより早く終わったし、何だか開放されて豊かな気分です。 音楽いっぱい聞いています。YouTubeで。 3月にモーツァルトを歌い、LFJ…

病院とオフィス~♪

今日は病院へ行きました。具合が悪いわけではなのですが、去年の健康診断の結果、要再検査という項目があって、その再検査の結果の経過観察なんですが、、、4ヶ月に一度検査に来てください、というのが前回の医師のお言葉。今回の担当医師は違う人で「これ…

LFJで食べたよ、、

毎年、LFJでは、お昼を何度か食べることになるのですが、会場の国際フォーラムには元々いくつかお店もありますし、帝国ホテルも店を出しますし、屋台村にたくさんの屋台が来ますので、食べるものには事欠きません。 屋台村ってすごく混んでるので、時間に余…

LFJ~3日目~ブラームスのドイツレクィエム

さて、3日目になりました。1日目、2日目と早起きが続きました。そして2日目はなんと、帰りがちょっとだけ午前様になってしまいました。3日目の演奏会は12時開演なので、遅くなってもいいかな~と思ってヴォランティア仲間に誘われるままに、ビールを1杯飲ん…

LFJ~2日目~シューベルト弦楽四重奏曲「死と乙女」

さて、1日目は小さな子連れでしたので、そのあとはキッズプログラムに参加し、屋台村でご飯を食べ、丸の内界隈をぶらついて「魔笛」をちょこっと聞いて帰りました。 2日目と3日目はそれぞれお気に入りの演奏を聞いて遅番のヴォランティアシフトに入りまし…

LFJ~1日目

最近演奏会ってあんまり行ってなくて、1年を通してこのLFJ(ラ・フォル・ジュルネ)だけが音楽に浸りきれるイベントとなってしまっています。もっと、たくさんいい音楽を聴きたいんですけど、時間とお財布と体力が、、、 とりあえず、恒例の行事として3日間…

今年のGWはやっぱりLFJ

今年はね、あんまり連休って感じがしなかったのね。 連休の前の週末にまず、全や最適気分で映画を見に行きました。 タイトルは「テルマエ・ロマエⅡ」、クラシックファンにとってこの映画の面白いところは、 オペラを指揮するおじさんが出てきて、オペラ曲が数…