ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ペルゴレージ「スタバト・マーテル」~薔薇

金曜日の夜、仕事を終えてくるまで帰宅途中、コーヒーが飲みたくなってスタバに寄りました。スタバ=スターバックスです。今まで見たこのお店はどちらかというと街中にあって、仕事帰り、買い物途中、ちょっとコーヒー飲みに立ち寄る、というのが使用パターンでした。
が、この郊外にあるお店は、駐車場も広く、車で立ち寄るタイプのお店です。
スタバでキャラメルマキアートとキッシュを晩御飯に食べました。
最近はハングリーなのか、食べ物を食べる前に写真を撮ろうという気持ちになりません。すぐに食べてしまいます。(笑)

スタバ、で、スタバトマーテルを連想してしまいました。短絡ですみません。
そういうことで今夜の音楽はスタバトマーテル。
Stabat Mater Dolorosa意味は「悲しみの聖母は立ちぬ」
歌詞と意味はこちら参照。
カトリックの聖歌の一つであり、古くはパレストリーナから新しくはプーランクの作品があります。その中で、私はペルゴレージとドヴァルザークが好きです。
というより、ほかはあまり聞く機会が無いです。

ペルゴレージのスタバトマーテル
アバド/ロンドンで、、



さて、今日は、ばら園へ行きましたが、お天気よすぎ、人が多すぎ、、
写真を撮るには、ちょっと不適な日でした。
それでも最近画像が不足してるので、頑張って写真撮ってみましたが、日が強すぎ、、紅いばらはすべてハレーションを起こして、輪郭がぼやけてしまっています。
このブラック系の紅いばらだけが、少しましに写っていました。
チャンスがあればもう一度行きます。
最近はその年のばらを見るのが恒例になっています

イメージ 1