ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

亡き王女のためのパヴァーヌ~ラヴェル♪

ラベルの亡き王女のためのパヴァーヌです。 これは、学生時代にピアノの楽譜を手に入れて、一生懸命に練習しましたが、指が届かない。。。テクがない。。。などの理由で譜面どおりには最後まで弾けなかった、という思い出があります。 初めて聞いたのは、管…

気を取り直して(*^^*)

夕べは、近所のスーパー銭湯へ。。。 今までは朝風呂とか、昼とかに行ってたのだけど、夕べは夜、それも夜中に行きました。 24時まで営業してるのね。車で行き帰りするので足の心配もないし、帰ったらすぐ寝ればいいし、、で、夜中に行きました。夜の露天風…

ごろごろしてたら、

うっ。。。体脂肪が28! うっそぉ。。増えてる、前はたしか26だった。。。 少し体重減らしたのになんで? あんまりMIDIつくらなかったから? でも、肩こりはなくなって、眼の調子もいいし、体調もよいのだけど・・・ まぁいいや、これからは、頑張ってエク…

今日のMIDIページをオープンしました~♪

制作したMIDIを聞けるページを設置しました。 PC苦手な私には、大変なことでしたが、、、、、(自分でやってないだろ、、って(笑)) とりあえず、試験的に流してみます。 「ぐうたら日記」の↓に作りましたので、よろしく~♪ お仕事の方が、はかばかしくない…

小フーガト短調~バッハ♪

バッハ作曲、小フーガト短調です。 オルガン曲ですね、ポピュラーの曲にもアレンジされたりして親しみのあるメロディです。 何で小フーガかというと、大フーガがあるからです。(笑) 今日は、軽い感じにギターの音色で入れてみました。ベタで入れただけなので…

100踏んでくださった方、ありがとうでした。

夕べ、あ、あと一人で100になる。。。一月でようやっと、ですが(^^ゞ 100を踏んでくれるのは誰かな?と興味津々でした。 あちこち覗いたりして、その時が来るのを待っていたのですが、気がついたら寝ていました。 寝るのが、だ~いすきなんですねぇ。…

♪グラズノフ~四季より秋~♪

グラズノフ、というと、「四季」(バレエ音楽)しか思い浮かびません。 ほかにも、バレエ音楽や歌劇などあるようなのですが、どうもぴんと来ません。 まだ、未開拓の分野だからなのでしょうか? でも「四季」は、小さい頃からよく聞きました。 けれど、「四…

気持とは裏腹に。。。

毎日のように、でかけて行きます。 写真にあるスイカとパスネットカード、それにバスカードも持って、いろんなところへお仕事に行きます。 遅刻しないよう、頑張って早めにうちを出るのだけど、、、 でも、江戸川区のとあるところへ行く時、ここんとこ続けてちょ…

レクチャーコンサート

今度は都心の演奏会にいってきました。 サントリーホールです。 やっぱり、きれいですねぇ、街も地方とは違います。 ホールもおしゃれです。 「天正少年使節と音楽の旅」と題したオルガンのレクチャーコンサートでした。 皆川達夫さんの解説、バッハ・コレギ…