ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アバド氏追悼。。。

先週は、忙しくしており、敬愛する指揮者アバド氏の追悼をする暇がありませんでした。 以前から存在は知っていましたが、いいなあと思ってCDなど求めるようになったのは最近のことです。 特に、ヴェルディの「レクィエム」は圧巻だと思います。 一度でよいの…

勘違いしてた。。。まことの安らぎはこの世になく<RV630>

メロディがわかっても、曲名がわからないと聞きたくても聞けない、と言うのがありますよねぇ、 この間の「だ~ん、だんだん、だ~だだ~ん・・」の曲名が判明して、本当にようございました。 実は、かな~り前に見た映画に使われた音楽、聴きたいと思いなが…

「ダーン、ダンダン、ダーダダン、ダー、ダーダダ、ダーーン」の音楽

お友達に「この曲の題名がわかったら教えてください」と言われましたが、 ちょっと、いろいろ考えてみますが、私の乏しい想像力では力が及ばないかもしれないので、 皆様の知識と想像力をお借りしたいと思います。 聞いた感じは壮大な感じ、、、なんだそうで…

ピアノの連弾初め~♪

年末にピアノも調律したことだし、元旦にピアノの弾き初めをしました。 何が弾けるわけでもなく、二人で弾けば何とかなるかなと、パッヘルベルのカノンを連弾してみました。 実は、お正月に多分そういう流れになるだろうと、ひそかに練習をしていました。 と…

新年の1曲、リヒャルト・シュトラウス「アルプス交響曲」

新年の曲と言うと、これまではウィンナワルツなど掲載していましたが、 今日は日の出の光景のある、リヒャルトの「アルプス交響曲」を選んでみました。 この曲は交響曲と言うタイトルながら、普通の交響曲とは違いますね。 ベートーヴェン以降は4楽章からな…